カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

リフレッシュ作業中! ~屋外バーベキューサイト柱洗浄篇~

みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、屋外バーベキューサイトの清掃の様子をお伝えします。
 
オープンエアでとても開放的な当施設の屋外バーベキュー場は、屋根もないので空を眺めながら楽しく食事ができるのが特徴です。
 
加えてオーシャンビューと、アウトドアの食事を満喫するにはこの上ない条件を備えています。
 
その一方、台風が来たりすると海岸から飛んでくる砂で、屋外バーベキュー場はまるで砂浜のようになってしまいます。
 

IMG_0902.JPG

 
そんな屋外バーベキュー場には雨天時などにテント屋根を張れるコンクリート製の特徴的な柱がありますが、長年 吹き付けられた砂が固着したり苔が生えたりしています。
 
今回はこの柱を高圧洗浄機を使って洗浄していこうと思います。
 

IMG_0904.JPG

 
元々は白い柱ですが、ご覧のように風が当たる面はかなり汚れています。
 

IMG_0901.JPG

 
そういった汚れを高圧洗浄機で洗い落としていきます。
 
思っていたよりもだいぶ白くなる!
 

IMG_0903.JPG

 
ここで思わぬ問題が発覚!
 
場所によっては、強く洗いすぎると柱の塗料がはがれて落ちてしまうという事態に直面しました。
 
せっかくの白い柱も、汚れを落としたと思ったらコンクリートの地が出てきて黒ずんだようになってしまいます。
 
というわけで、洗浄は全体的に軽めに行うことに予定変更しました。
 

IMG_0905.JPG

 
今回の洗浄で柱はそこそこ綺麗にはなりましたが、本格的に綺麗にするには塗装のし直しもする必要があるでしょう。
 
それはまた今後のお題ですね。
 
 
 
バーベキューのご利用には利用日の前日夕方5時までにご予約が必要です。
 
木曜日は定休日となりますので、金曜日にご利用を希望される場合は水曜日の夕方5時までにご予約をお願いします。
 
ご予約はいつもご利用のレッドバロンにてお受けいたしております。