カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

リフレッシュ作業中! ~テーブル側座席塗装篇~

みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、館内のリフレッシュ作業の様子をご紹介します。
 
新型コロナウイルス対策として、現在 使用できる座席の場所や数の調整をしていますが、今回はテーブル側の座席を減らす傍らメンテナンスをしました。
 

IMG_0885.JPG

 
テーブル側の椅子が、日焼けや色あせなどで背もたれや手すりなどの変色が目立つようになっていました。
 

IMG_0887.JPG

 
とはいえ大きな損傷はない為、見た目だけでも良くするために塗装をすることにしました。
 
塗料として使用するのは、バーベキューサイトで使用したものと同じダークブラウンの防腐剤成分入り塗料!
 
なんたらの一つ覚えの如くこのダークブラウンを使用していますが、色合いや防汚性において高いレベルで要求を満たしてくれる頼もしいアイテムであり、木製の家具の塗装にはベストな選択だと思ってます。
 

IMG_0886.JPG

 
早速塗装に取り掛かりましたが、バーベキューサイトに比べて細いパーツが多いので塗るのが結構大変です。
 
しかもこの椅子には元々ニスが塗布されている為、塗料をはじいてしまい塗りにくさに拍車をかけています。
 

IMG_0888.JPG

 
使用時におおよそ目に付く部分に色を塗り終えたら、2日間ほど日当たりのいい所に置いて十分乾燥させた後、座面のクッションを置いて完成です。
 
上の写真では、塗装する前のもの(写真右側)と比べております。
 
やっぱり暗い目のカラーは高級感が出ていいですね!
 
ちなみに取り外したクッションは、中身を取り出してカバーや中身も洗濯・乾燥をしております。
 

IMG_0899.JPG

 
テーブル席用椅子 全ての塗装が終わりました。
 
赤いじゅうたんとこげ茶色の椅子,そして白い座面のコントラストがいいですね。
(十分乾燥させておりますが、衣類などを強くこすりつけると色が付く可能性がありますのでご注意ください)
 
このテーブル席は、休憩や軽食の利用時にご使用いただけます。
 
新しく導入した「一口サイズのプチケーキ」をはじめとしたお菓子類の他、ふわふわ卵のオムライスやソテーナポリタンといった軽食もご用意しておりますので、お近くにいらした際はぜひご利用ください。