カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

「千葉ツーリングマップ2号(仮称)」鋭意製作中! ~灯台スポット篇~

みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、「千葉ツーリングマップ2号(仮称)」についてお伝えします。
 
元々あった「千葉ツーリングマップ(1号:仮称)」では紹介しきれなかった千葉の観光スポットを紹介する為に新たに設置した千葉ツーリングマップ2号(仮称)ですが、従来はまだ「大食王」(大食いグルメスポット)のご案内のみの状態でした。
 
しかし今回、ようやく新しい観光スポットの情報を追加できましたのでお伝えします。
 

IMG_0915.JPG

 
新しく追加したのは、千葉県内の「灯台」の情報です。
 
ご存じの通り千葉県は太平洋に突出した房総半島を擁する県であり、沿岸部には海を往来する船舶の助けとなる多数の灯台が設けられております。
 
これらの灯台は基本的に光を遠方へ届けやすくする為に沿岸の高台に設けられており、見晴らしが良くなっております。
 
そういった灯台の一部は周囲が整備されて公園のようになっていたり、灯台によっては内部が資料館のようになっていたり、展望台が設けられていたりするので観光スポットとしても人気を博しています。
 
もちろん、そういった灯台はツーリングスポットとしても人気です。
 
そんな千葉県の灯台の中から、私が過去に訪れたことのあるものをインフォメーションにして掲示することにしました。
 

IMG_0916.JPG

 
インフォメーションの掲示は他のスポットと同じスタイルを踏襲しています。
 
いくつかの写真と簡単な概要,所在地と、当施設からのおおよその距離と到達までの所要時間を記載しております。
 
もちろん、アプリ「Googleマップ」で当該施設の箇所に飛ぶQRコードも設けております。
 
どうぞご活用ください。
 

IMG_0917.JPG

 
灯台の位置を示すアイコンは、「灯」という文字で表すことにしました。
 
もっとちゃんと灯台らしい絵柄を作ってもよかったのですけどね(苦笑
 
各アイコンには番号が振られており、そのアイコンが置かれた位置に該当する灯台が存在します。
 

IMG_0914.JPG

 
まだ「私が行ったことがある灯台」しか作成できていない為、この灯台インフォメーションは残念ながら3つしかないのですが、もちろんこれから続々と増やしていく予定です。
 
今後も発展を続ける千葉ツーリングマップ2号(仮称)にどうぞご期待ください。