カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

桜スポットのご案内! ~茂原・豊田川篇~

みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、少し早いのですが桜のスポットをご紹介しようと思います。
 
カイザーベルク御宿・月の沙漠は海沿いにあるので、他のカイザーベルクと違い桜の木は植えられていません。
 
その為、桜の花が見たい・お花見がしたい場合は当施設から離れて探さなくてはなりません。
 
しかし桜の花が咲いて散るのはあっという間、咲いてから探していては皆さんのツーリングプランには間に合わない!
 
という事で、今の時期から探していく事にしました。
 
花の咲いていない桜の木の写真を撮っており、絵的に映えないのはご容赦ください(汗
 
第1回目は、当施設がある御宿町から国道128号線を北上すること1時間・約40km離れた茂原市にある、豊田川沿いの桜並木をご紹介しようと思います。
 
 

CIMG0619_2.jpg

 
目印としては、128号線を北上していくと左手側に「県立茂原高校」が見えてきますが、豊田川はその付近を流れています。
 
桜並木があるのはその右手側で、信号の無い細いT字路を右折すると入れます。
 
道路は細く周辺は住宅地となっていますので、停車時の位置や騒音,車の往来には気をつけましょう。
 
 

CIMG0616_2.jpg

 
この桜並木付近の川縁は一部歩道として整備されており、桜が咲いている時にお散歩するととても楽しそうです。
 
 

CIMG0618_2.jpg

 
場所によっては川岸近くまで降りられますが、草が生い茂っていたり折れた木の枝が散乱していたりと足場はよく無いので気をつけてください。
 
 

CIMG0617_2.jpg

 
対岸側には歩道があり、そちらから桜を眺めるのも良さそうです。
 
ちなみに桜は咲いていませんが、シーズン真っ最中の菜の花は所々に咲いていました。
 
 

CIMG0614_2.jpg

 
桜につぼみがついているのは確認できましたので、時期になったら改めて足を運ぶ事にしましょう。
 
 
 
以上の様な感じで、時期を先取りして桜のスポットに足を運んで紹介していこうと思います。
 
私もまだまだ模索中ですが、房総半島でお勧めの桜スポットがあるよという情報のお持ちの方は、ぜひカイザーベルク御宿・月の沙漠にお越しの際に教えてください。

バックナンバー