カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

おんじゅくびより~10月に桜が開花!?~

みなさん、こんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠の梅津です。
今回は、御宿周辺での出来事に関してお送りいたします。
 
カイザーベルク御宿・月の沙漠の近くに川が流れており、その川の端には、河津桜が植樹されています。
 
 
DSCN4700_2.jpg
 
ある日、当施設スタッフの森本が、
 
「さっき、季節はずれの桜が各地で咲いているってニュースやってましたよ。」なんてことを言っていたのを、「へぇ、珍しいこともあるんだねぇ」と正直、他人事のように聞いていました。
 
その後、用事でこの川の近くの道路を歩きながら、ふと、何気なく桜の枝を見てみると・・・
 
 
20181018125807_IMG_0631_2.jpg
 
「んんんん・・・!?」
 
 
20181018125521_IMG_0623_2.jpg
 
「ええっ・・・!?」
 
 
20181018125559_IMG_0625_2.jpg
 
「なんてこった・・・ホントに咲いてる。」
 
 
20181018125729_IMG_0629_2.jpg
 
どこか他人事のように聞いていた話でしたが、実際に目の当たりにすると、とても驚きを隠せませんでした。
 
なんでも、桜の葉っぱは桜の開花を抑制させるホルモンが分泌されているらしいのですが、
 
①今回の台風の影響により木から葉が落ちてホルモン分泌することが出来なくなり、
②台風後による気温の上昇により開花したのではないか。
 
とのことらしいです。
 
こちらの桜の写真は、10月17日に撮影したものです。
当施設からも歩いて行ける距離なので、季節はずれの桜は珍しすぎること、この上なし!!
 
是非、一度ご覧いただきにカイザーベルク御宿・月の沙漠まで遊びに来ていただければと思います。

バックナンバー