カイザーベルク 城ヶ崎 BLOG

ステッカー制作 その1

こんにちは、カイザーベルク城ヶ崎支配人の須藤です。
寒い日が続きますが皆様お元気ですか?
今回は家の中でも楽しめる工作のご紹介です。
 
昨年に制作した「記念撮影ボード」を皆様のご来場時に活用していますが、今回はその時にも使ったステッカーの作成方法のご紹介です。
 
皆様の中にはオートバイにステッカーを貼って自分好みにする方も多いのでは?
 
でも、なかなか好みのデザインが無かったり、特に「切り文字」のステッカーは大変高額だったりしますよね。
 
そこで「自作」!
 
私が実際に作っている方法をお伝えします。
 
まず材料と道具。
 
私は大好きな100円ショップで全て調達しました。
 

sute1.JPG

 
絶対に必要なのが
 
・カッティングシート(私は100円ショップのリメイクシートを使っています)
 
・クラフトナイフ(普通のカッターですとカーブが切り難いです)
 
・スティックのり
 
・マスキングテープ
 
・カッティングボード(不要になった下敷きなどでもOK)
 
そして、素材になる型紙です。
 

sute2.JPG

 
ご自分が作ったロゴやコピーしたものでOK。(著作権にご注意ください)
 
 
 
まず型紙を少し大きめに切り抜いて、裏側に糊を塗ります。
 
(文字の周り。写真の赤い線の部分)
 

sute3.JPG

 

sute4.JPG

 
カッティングシートの表面に貼ります。
 

sute5.JPG

 
これで下準備が完了です。
 
次回は切り抜き作業を始めます。
 
次回もお楽しみに!