カイザーベルク 城ヶ崎 BLOG

私を河津に連れてって その1

みなさん、こんにちは。
カイザーベルク城ヶ崎の脇阪です。
 
伊豆・箱根方面の山間部を走るときは、道路の積雪や凍結に注意しましょう!
また、この時期は積雪で通行止めになる道路もありますので、お出かけ前にはあらかじめ道路情報を確認しておくことをおすすめします。
 
さあ、2月も下旬となりました!
この時期の伊豆半島の名物といえば伊豆半島の南部、河津町にある2月に咲く不思議な桜「河津桜」とそれにちなんだイベント「河津桜まつり」!
今年も行ってまいりました!
 
今年は、雪の日も多く、河津桜の開花に影響を与えるのではないかと懸念しておりましたが、今年の状況でもすでに河津桜はしっかりと咲いていました!
 
1-20140221_1623401.jpg
六分咲から七分咲といったところでしょうか。
この様子なら2月末から3月頭にはしっかりと満開になるかもしれません。
 
1-20140221_1623291.jpg
さて、河津桜まつりといえば毎回多くの出店が展開されるということで、わたしにとってはこれらのお店をめぐるのもこのイベントの楽しみの1つとなっております。
出店の多くは食べ物屋さんですがそのバリエーションはとても豊富で、地元河津や伊豆の特産品もあれば遠くの地方の名物もあり、お菓子から海鮮料理から肉料理まで様々です。
 
しかし、今回は、午後4時半ごろだったということもあってか、お店の大半が閉まっていました。
(河津桜まつりの出店はほとんどが午後4時から5時ごろに閉まります)
ではここで、突発的開催「伊豆グルメ探訪」のコーナー!今回はスイーツです。
 
1-20140221_1628201.jpg
手に入れたのはこちら!ピンク色がかわいらしい「桜ソフト」。この場にはうってつけのスイーツですね。
お味はというと、チョコやバニラといった一般的なソフトクリームの味とは違う、まさに「和風」な味です。
和菓子でよく使われる「桜餡」の味ですね。
 
とはいえ激しく甘いわけではないので、全部食べても胸焼けしない、ちょうどいいバランスの甘さと風味です。
みなさんもぜひお試しあれ!
ここで余談を1つ、かつてわたしはこのブログで「わさびソフト」なるスイーツをご紹介しました。
 
あのとき紹介したわさびソフトは、ソフトクリーム自体にわさびの風味が取り入れられたものでしたが、この伊豆半島のどこかにはそれとは別に、普通のバニラ味ソフトクリームにおろしわさびをトッピングとして加えた、そのものずばりなわさびソフトがあるそうです。
 
もしわたしがツーリング中などで見つけたら、またここでレビューしてみようと思います。
 
1-20140221_1640442.jpg
なお河津桜まつり会場周辺には四輪用の有料駐車場は多くありますが、二輪用の駐輪スペースというものがありません。
バイクで河津桜まつり会場に行く場合、駐輪するときは近辺の駐車場の係の方の許可と指示を得て、人や自動車の往来の妨げにならないように停めましょう。(写真は許可を得て駐輪しております)
 
それではまた近々、あらためて河津桜まつりのレポートをお送りしたいと思います。
河津桜まつりに行かれる際は、渋滞などの交通事情には十分お気を付けください。