カイザーベルク びわ湖からのお知らせカイザーベルク びわ湖からのお知らせ

びわ湖だより ~'22 新春特別号~

明けましておめでとうございます。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
 
たくさんのお客様との出会いに支えられ、心より感謝申し上げます。
 
今年もこの支配人ブログを通じて、滋賀県にお越しくださった際に役立つツーリングスポット情報,近隣府県ツーリング情報,バイク関連情報,現地情報などの発信をして参ります。
 
皆さまに喜んでいただける新企画,新商品も鋭意準備中です。
 
BBQツーリングスポット&ライダーズカフェとしてライダーの寄港地,またミーティングなどが行えるライダー交流空間として、お客様のバイクライフが楽しいものとなるようサポートできる施設として愛される施設を目指して日々精進していきます。
 
本年も変わらぬお引き立て、一層のご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
 
令和4年 元旦
 
 
 
新年のご挨拶も終わったところで、毎年恒例のびわ湖だより新春特別号では年末年始の私の状況をお伝えします。
 
今年の年末年始は昨年の内に2日間の帰省を済ませ、年末寒波による大雪に備えて滋賀県で年越しすることにしました。
 
全国のニュースにもなったのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、彦根はとんでもない大雪でした。
 
しかし大雪をもたらす雪雲は近江八幡を外れ、想定していたよりも積もらず事なきを得ました。
 
皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしたか?
 
今年は滋賀での年越しということで初日の出も考えましたが、雪が降る状況だったので諦めて日牟礼八幡宮に元日参拝に行ってきました。
 
雪が残るなか日牟礼八幡宮に向かう道は大渋滞。
 
今までは初日の出取材後の早朝や3日に参拝していたので、こんなに人出がある初詣は初めてです。
 
まずは、いつも持っていくのを忘れてしまう 昨年いただいた縁起物各種や疫病除けなどを忘れずにまとめてお焚き上げ。
 

IMG_1754a-1.jpg

 
昨年同様に花手水で手を清めて拝殿に参拝!
 
拝殿の裏にある本殿で、神様に「昨年はコロナ禍の中、たくさんのお客様に遊びに来ていただけ、季節限定メニュー各種が皆さまに喜んでいただけたこと」のお礼をしてきました。
 
そして「皆さまのバイクライフが無事故無違反で、より一層充実したバイクライフを送れますように。また今年こそコロナ禍が終息して、カイザーベルクびわ湖でより多くのお客様と出会えますように」とお願いしてきました。
 

IMG_1756b-2.jpg

 
そして今年もおみくじに挑戦。
 
おみくじは運試しや占いではなく「神様からの今の私に必要なメッセージ」ということで、心を鎮めておみくじ筒をガチャガチャ…
 
出てきた番号はなんと「八番」
 
「えっ?」
 
「見覚えあるどころか覚えているよ。この番号は」
 
まさかの3年連続で同じ番号を引いてしまいました(汗)
 
今年のおみくじは内容が違うのかもしれないと思いましたが、内容は「中吉」と全く同じでした。
 
おみくじ筒には30本のおみくじが入っているとのことですから、3回連続で同じおみくじを引く確率は
 
「1/30×1/30×1/30×100=0.0037%」
 
これは違う意味で幸運なのかもしれません。
 
宝くじを100枚購入して3等100万円が余裕で当たるぐらい(0.02%)の確率ですからね。
 
そんな訳で今年も質実剛健・猪突猛進…小細工をせず真っ直ぐに頑張りたいと思います。
 

IMG_1758c.jpg

 
昨年は展示されていなかった花の展示(作品名:祈り)も行われており、素敵な作品に癒されました。
 
このあとは今年の縁起物を授かりに社務所へ。
 
昨年いただいた疫病退散アマビエ絵馬がありませんでしたので、今年は「絵馬つきの破魔矢」「開運招福 福俵」をいただきました。
 

IMG_1762d.jpg

 
今年の破魔矢についている絵馬がこちら!
 
コロナウィルスを踏みつけているデザインになっていました♪
 

IMG_1763e.jpg

 
こちらの縁起物はいつも通り受付に展示しておりますので、ご来場された際にご覧くださいね。
 
 
 
2日は「2022年バイク走り始め」
 
昼過ぎには雪も解けているだろうと目的の場所に向けて出発!
 
第一関門は入口通路日陰の凍結路面。
 
昨年導入したブロックタイヤ,軽い車体・足つきの良さで難なくクリアできました。
 
途中ところどころ凍結していましたが、さざなみ街道にでると全く問題無し!
 
到着したのは、昨年一時帰省する際に開花しているのを確認していた「第一なぎざ公園の菜の花畑」
 
1/8(土)までは四輪駐車場は開放されませんが、バイクということで一足先に開花状況を見てきました。
 

IMG_1765f.jpg

 
現在の開花状況がこちら。
 

IMG_1766g.jpg

 
だいたい6分咲きといったところ。
 
日向では7分咲きに近いところもありました。
 
暫く菜の花畑の散策をして癒されてきました。
 
当施設にお立ち寄りくださった際は、帰りに立寄られてみてはいかがでしょうか?
 

IMG_1768h.jpg

 
帰りにちょっと寄り道♪
 
新観光スポット「BIWAKOモニュメント」と冠雪した比良山系を写真に収めてきました。
 

IMG_1769i.jpg

 
 
 
3日は新しいことに挑戦しようと、昨年末から着々と準備を進めているある計画に必要な用品を初売りセールのamazonで買い漁ったり,買い物にいったり,届いた商品をいじったりしておりました。
 
何をするかは準備が整いましたらご紹介しますのでお楽しみに。
 
と、このような感じのお正月でした。
 
 
 
今年は年末年始に降った雪が道端に残っていますが、近江八幡市内の道路には雪はありませんので「走り始め」はぜひ当施設にお立ち寄りくださいね。
 
現在は冬期限定BBQ(レットバロン店舗での予約要)や冬期限定近江牛ハンバーグ軽食セット(~2/28)などをはじめ、暖かいコーヒー,軽食,スィーツをご用意してお待ちしております。
 

IMG_1774a.jpg

 
今年も皆さまの喜んでいただける楽しい企画をたくさんご用意しております。
 
準備ができ次第、順次発表していきますのでお楽しみに。
 
スタッフ一同皆さまのご来場をこころよりお待ちしています。