カイザーベルク びわ湖からのお知らせカイザーベルク びわ湖からのお知らせ

新設備「感知式パトランプ」を設置しました!

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は当施設に新設備が完成しましたので、お披露目したいと思います。
 
こちらはシステムに拘り10周年企画に間に合わなかった幻の第34弾企画。
 
従来は、正面ゲートから中に入る通路には「徐行」看板、ゲストハウス前に「止まれ」看板を設置していました。
 
しかし、当施設の入口通路は大型バイク同士や車とのすれ違いが困難な上、死角が多いことから安全対策向上を目的に新設備をご用意しました!
 
まずは簡易式の旧型止まれ看板を撤去して、新たに固定式の大型フレーム止まれ看板に変更!
 
入口ゲートは電気工事を行なった上で機材を設置していきます。
 

IMG_7908a.jpg

 
そして完成したのがこちら!
 
「感知式パトランプ」
 
こちらはゲストハウス前の停止線から死角になる入口ゲートから入場する車・バイク・歩行者に反応して止まれ看板上部のパトランプが作動する安全対策装置です。
 
作動としては…
 
①入口ゲートの下を通るとセンサーが反応
 
②無線で感知信号が飛ぶ
 
③ゲストハウス入口屋根のアンテナで感知信号を受信
 
④大型看板上のパトランプが起動音とともに約20秒点灯する
 
ちなみにパトランプは環境に優しいソーラーパネルからの電源で動いています。
 

IMG_7911c.jpg

 
信号受信方式・電源供給・新デザインの大型看板などクオリティーに拘り完成が遅れてしまいましたが、とっても良い設備に仕上がりました。
 
お帰りの際は入口ゲートをくぐった車・バイク・歩行者に反応してパトランプが作動しますので、点灯時は必ずゲストハウス前の停止線で一旦停止をお願いします。
 
※こちらのパトランプは二輪駐車場からも確認ができますので、お帰りの際にはパトランプ点灯の有無を確認されてから出発されると便利です。
 

IMG_7909b.jpg

 
今回の新設備導入に伴い、入口ゲート前の四輪駐車場満車時の案内方法も変更させていただきます。
 
【従来の案内方法】
 
①満車時は中に進入せず、入口ゲート前の看板にある当施設の電話番号に電話
 
②入口ゲートに誘導スタッフ出向き、安全に場内駐車スペースへ誘導
 
【新しい案内方法】
 
①満車時は中に進入せず、入口ゲート前の看板にある当施設の電話番号に電話
 
駐車する場所をご案内しますので、徐行(15km/h以下)で場内指定駐車スペースに駐車してください
 
ご来場された際は新設備「感知式パトランプ」をぜひご活用くださいね。
 
今回はここまで。次回もお楽しみに!