カイザーベルク びわ湖からのお知らせカイザーベルク びわ湖からのお知らせ

豊郷小学校旧校舎群ライトアップ&イルミネーション〈~12/25(水)〉

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は当施設からほど近い、豊郷町で開催されているライトアップ&イルミネーションイベントをご紹介します♪
 
今年もみなさまに滋賀の紅葉スポットをご紹介すべく紅葉狩りにあちらこちらの寺院を回り、ドタバタしていたらもう12月…滋賀県内の紅葉もそろそろ終盤…。
 
各地では駅前のイルミネーションなども始まり、クリスマスの音楽が流れ始めて年末ムードが漂ってきました。
 
気がつけばもう今年もあと僅か…1年は早いですね。
 
今日は昨年ご紹介して好評だった、ヴォーリズ建築・アニメの聖地として有名な豊郷小学校旧校舎群のライトアップ&イルミネーションを見物しに12/2(月)に行って来ましたのでご紹介します。
 
まずは、校門を入って現れるのがこの景色!
 
IMG_1243b.jpg
 
白亜の殿堂と呼ばれる校舎がライトアップされて暗闇の中に浮かび上がり、とってもキレイ!
 
夜の小学校の中はすべてライトアップされていて、周辺にイルミネーションを邪魔する光りもなく また冬を連想させる雪のイルミネーションなども配置されており、昼間の風景とはまた違う幻想的な風景が広がります。
 
IMG_1248e.jpg
 
前庭には青色を中心に約2万個の電球で木々が飾られ、手摺にある有名な「うさぎと亀」とデートを盛り上げるハートのイルミネーションがお出迎え♪
 
こちらでは多くのカップルが「うさぎと亀」の前で校舎をバックに記念撮影されていました。
 
昨年ご紹介出来なかった入口正面にあるギターや音符などのイルミネーションも撮影してきました。
 
 
IMG_1251f.jpg
 
そしてこちらが、豊郷小学校旧校舎の中にある有名な手摺に配置されているイメージシンボルの「うさぎと亀」
 
とっても可愛らしい❤
 
IMG_1246c.jpg
 
正面の噴水がある池にはイルミネーションが水面に反射して独特な雰囲気を醸し出しており、「うさぎと亀」は正面から見るより少し離れて背景が暗い校舎側から見た方がよりうさぎ感(?)がクッキリ見えます。
 

IMG_1247d.jpg

 
また、校舎につながる垣根は色が変わるイルミネーションになっているので撮影するタイミングで全くイメージが変わり、こちらも見物です。
 
今年は昨年と違う分割で4色のイルミネーションを撮影してみましたが、如何でしょうか?
 
 
IMG_1242a.jpg
 
当施設からも近いので、冬期限定BBQを楽しんだ後にイルミネーションが始まる17:00までは校舎見学でアンティーク(レトロ)なものがいっぱいな校内見学や「けいおん!」の部室やけいおんカフェ(日曜日の11:00~15:30のみ)を楽しんでからライトアップ&イルミネーションを楽しむというツーリングプランがオススメですよ。
 
冬のツーリングプランの参考にしてくださいね。
 
 
 
今回はここまで!次回もお楽しみに。
 
 
 
【観光情報】
場所:犬上郡豊郷町石畑518
料金:無料
駐車場:有り・無料
当施設からの距離 / 時間:22km / 40分
ライトアップ&イルミネーション点灯:17:00~
※点灯期間中は校舎内の見学はできません(見学時間は9:00~17:00まで)
開催期間:12/25(水)まで
お問い合わせ先:豊郷町観光協会(0749-35-3737)