カイザーベルク びわ湖 BLOG

さくら開花状況 ~2024~ 【4/3現在】

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日のさくら開花状況をお知らせします。


朝からあいにくの雨ですね。
昨日から比べると少しづつではありますが開花が進んでいます。
IMG_4222c.jpg琵琶湖の水位も復活し、湖畔では暖かい日差しと適度な雨で一斉に草花が芽吹き緑色に染まりました。
IMG_4225e.jpgもう少ししたら施設内の木々にも新緑の葉がついてきそうですね。
ということで桜の開花状況をチェックしていきます。
ウッドデッキでは山側の枝を中心にして桜の開花が進みました。
IMG_4220a.jpg明け方に強めの雨が降りましたが花びらは落ちることなく健在。
枝についている蕾のほとんどはピンク色に染まりましたので、ここから開花のスピードは一気に上がりそうです。
IMG_4221b.jpgその他の桜の開花状況はというと...
入口ゲート前の山桜やソメイヨシノは一気に開花が進み2分咲き。
それ以外の桜はウッドデッキの桜と同様に1分咲きといったところでしょうか。
IMG_4224d.jpg最後にウッドデッキ定点観測地点から1枚。
昨日に比べてだいぶん白い桜の花が増えたように見えますね。
IMG_4226f.jpg今のペースで開花が進むと土曜日~火曜日頃に見頃を迎えるのではないかと思います。
明日は定休日ですので「さくら開花状況 ~2024~」はお休みさせていただきます。金曜日の「さくら開花状況 ~2024~」をお楽しみに。


~現在の開花状況~

●県道の桜:2分咲き
●入口ゲート前の山桜:2分咲き
●二輪駐車場前の桜:1分咲き
●ゲストハウスの桜:1分咲き
●ウッドデッキの桜:1分咲き
●元サイドカーライディングスクールの桜:1分咲き

バックナンバー