カイザーベルク びわ湖 BLOG

さくら開花状況 ~2024~ 【4/10現在】

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
昨日は凄い雨と風でしたね。
皆さまも心配されている今日の桜の開花状況をお知らせします。

今朝の気温は9.6℃。
昨日の雨で空気が澄んで青空が広がる気持ちのよい朝です。
IMG_4622a.jpg朝イチ心配になり確認しましたが、結論から言うと「見頃を維持」です。
通路・ウッドデッキには桜の花びらがたくさん落ちていましたが、散ったのは開花初期に咲いた枝先の花が中心だったようです。
二輪駐車場前の桜は北側の枝の散りが激しいですが、それ以外は大きなダメージはなく場内の桜は全て見頃になっています。
IMG_4639k.jpgまた今日はウッドデッキ補修工事を行っておりますので一部規制をしながら作業を行っております。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
IMG_4640l.jpg琵琶湖側の桜は山側(通路側)に比べて遅れて咲きます。
これから見頃を迎えますのでウッドデッキのテーブル席からの眺めがよくなっていく予定です。
IMG_4624c.jpg一部、先に咲いた桜からは新葉がでてきましたが花のボリュームはキープしています。
IMG_4625d.jpgウッドデッキ南側の桜の花つきはこのような感じ...
IMG_4630h.jpg琵琶湖側のベンチ席からはこのような春らしい湖畔の風景を楽しんでいただけます♪IMG_4628f.jpg次に二輪駐車場から見るウッドデッキの風景がこちら!
ご来場された際に一番最初に見ていただく風景です。
午前中であれば琵琶湖・桜をバックにSNS映えする愛車やお仲間たちとの写真も撮影できます。(※譲り合って撮影してくださいね)
IMG_4629g.jpg昼過ぎになるとウッドデッキは逆光になりますので、その際は二輪駐車場側にある桜と一緒に撮影すると綺麗に撮れますのでおすすめです。(下写真左の桜)
IMG_4631i.jpg最後にBBQサイトからの眺めをご紹介します。
IMG_4626e.jpgBBQサイトからはこのような風景を見ながらお食事を楽しんでいただけます。
※写真は2番サイト
IMG_4623b.jpg最後にいつもの定点観測地点から1枚...IMG_4633j.jpgこのような感じでカイザーベルクびわ湖は春シーズンで一番良い季節を迎えております。滋賀県にツーリングに来られた際は、ぜひお立ち寄りくださいね。
皆さまのご来場をスタッフ一同こころよりお待ちしています。

明日は定休日になりますので「さくら開花状況 ~2024~」はお休みさせていただきます。金曜日の「さくら開花状況 ~2024~」をお楽しみに。




~現在の開花状況~
●県道の桜:9分咲き
●入口ゲート前の山桜:散りはじめ(5分)
●二輪駐車場前の桜:9分咲き(北側の枝は一部散り)
●ゲストハウスの桜:9分咲き
●ウッドデッキの桜:9分咲き
●元サイドカーライディングスクールの桜:9分咲き

バックナンバー