カイザーベルク びわ湖 BLOG

びわ湖だより vol.71

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は久しぶりに施設の状況をお伝えします。


今年の夏は行動制限がない夏ということで皆さま色々な場所に遊びに行かれたのではないでしょうか?
久しぶりに当施設にお越しになられたお客様からたくさんのお土産話を聞かせていただきました♪
私もコロナ感染症対策をしっかりしてツーリング三昧の夏...
「夏と言えばコレ!向日葵めぐり」「風鈴まつり」「伊根の舟屋お泊りツーリング」「趣味全開!戦闘機撮影・F-4コクピット体験搭乗」「XLR250偵察バイク」など今夏の支配人ブログは私の個人ブログのようになってしまいました(汗)

8月も後半になると朝夕は気温・湿度ともに下がり、ウッドデッキでは対岸の風景が良く見えるようになってきました。

IMG_9359c.jpg

これからの時期はひと雨降るごとに涼しくなり秋らしい気候になって秋のツーリングシーズン!
琵琶湖湖畔沿いを走ると心地よい風を感じながら走ることができますね。

IMG_9098a.jpg

今年の夏は異例の速さで梅雨が明けたと思ったら酷暑...
対岸の比良山系には大きな入道雲が毎日のように姿を現し、昼過ぎには湖面から湧き立つ水蒸気で対岸の景色が真っ白になっていました。

IMG_9346b.jpg

施設内では青空とうっそうと茂る木々の緑の中に紅一点、ノウゼンカズラが鮮やかなオレンジ色の花をたくさん咲かせご来場されたお客さまの目を楽しませてくれていました。

IMG_9365g.jpg

そして今年は例年にも増して異常気象...7/19には「記録的短時間大雨情報」が発令されスマートフォンに避難指示の通知が来るほどの1時間で90mmの大雨が降ったり、8/4には大津市内の琵琶湖上空で竜巻が発生するなど(ちょうど四輪で湖西道路走行中に私も目撃して水の塊が飛んできました)体験したことのない夏。
夕方になると必ずといっていい程どこかしらで夕立が発生し、ラウンジからはこのような滝に見える派手な雨柱が頻繁に見られました。
あの下に遭遇したくはないですね(大汗)

IMG_9360d.jpg

雨雲レーダーも最近は赤を通り越した豪雨を示すヤバイ色の表示が多く、BBQでご来場されているお客様もしばしば足止めをされておられました。

IMG_9361e.jpg


施設の状況はというと、秋のシーズンに備えて厨房で使用している包丁のメンテナンスで長年使用している菜切り包丁は研いでも切れ味がイマイチということで包丁屋さんでプロの研ぎ直しに出し、その他の包丁は自身で研ぎ直しを行なっていました。
また次なる新メニューの実験で理想的なチーズコーティングを求めてチーズの量・蒸らし時間など業務の空き時間に研究なんかをしておりました。
新メニューとして完成するかは未定ですが...

IMG_9368i.jpg

その他にはBBQ鉄板洗い場に新設備として作業用の湯沸かし器を設置しました。
よく鉄板洗い場に手を洗いに来られる方がおられるのですが、作業場ですので蛇口部が油で汚れていたり、BBQ鉄板の汚れ落としに使用する刃物類があり怪我の恐れがあることに加えて、今回の湯沸かし器設置で60度の熱湯がでる蛇口も新設(警告POPを設置しております)された関係で火傷の恐れもございます。
屋外ライダーズカフェ(キリン自販機)横に手洗い場をご用意しておりますのでそちらをご利用くださいね。IMG_9363f.jpg

以上が現在まで施設の状況です。

これからは気持ち良く走れる秋のツーリングシーズン!
当支配人ブログでは皆さまのツーリングに役立つ観光情報をたくさん発信していく予定ですのでご期待くださいね。
また陽が沈むのも時間の経過とともに徐々に早くなり、営業時間終了間際にはウッドデッキから比良山系に沈む夕日を楽しむことができるようになります。

IMG_9366h.jpg

9月のシルバーウィークから1ヵ月は人員を増強して5名体制で皆さまをお迎えする予定にしております。
昼食ポイントとしてBBQ(レッドバロン店舗にて前日の17時までに予約要)やツーリングの休憩ポイントとしてぜひ当施設をご利用くださいね。
皆さまのご来場をスタッフ一同こころよりお待ちしています。

バックナンバー