カイザーベルク びわ湖 BLOG

夏と言えばコレ!向日葵めぐり2022 ~不動浜のひまわり畑・第一なぎさ公園のひまわり畑~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は向日葵スポットの開花状況を確認してきましたのでお知らせします。


定休日は雨予報ということで連日ツーリングに出かけていた疲れをとるためマッタリとする予定でしたが...
朝、窓を開けるとピーカン照り!
天気予報も晴予報に変わっていたので、まだ他のメンバーが行っていない向日葵スポットの開花確認ショートツーリングに出かけることにしました。

IMG_8592h.jpg

まず最初に向かったのは当支配人ブログ初紹介となる「不動浜のひまわり畑」
こちらは観光情報MAP2022でもご紹介している草津の隠れ向日葵スポット。
休耕田を利用し以前は2万本規模の向日葵でしたが現在は道路側のみの向日葵畑。

IMG_8587c.jpg

開花状況は5分咲きといったところでしょうか。
こちらは住宅街と田んぼに囲まれた場所にあり比良山系側には遮蔽物もなく見晴らしも最高です。当日は道路の外気温計が34℃~35℃と暑く入道雲が大きく育っていたので夏らしい写真を1枚。

IMG_8588d.jpg

また植えられている向日葵は背が高い品種なので青空バックにこのような向日葵写真も簡単に撮影できます。

IMG_8586b.jpg

そしてこちらのひまわり畑の奥側のスペースは、なんとコスモス畑となっていてコスモスの開花も一部で始まっていたのでコスモスと向日葵とのコラボ写真も可能です。

IMG_8585a.jpg

今週末から来週にかけて見頃を迎えそうですね。

次に向かったのは毎年開花状況をお伝えしている人気の「第一なぎさ公園のひまわり畑」
スタッフ長島が先日お届けした「おいで野洲ひまわり迷路」が見頃を迎えていたので期待していったのですが...
こちらは4分咲きでした(汗)

IMG_8589e.jpg

こちらも不動浜のひまわり畑と同じく今週末から来週にかけて見頃を迎えそうですね。
現在は日当たりのよい場所から順番に咲いているようで畑の中心部の開花は進んでいませんでした。

IMG_8590f.jpg


ひと通りの開花具合を確認したあとは「第一なぎさ公園」の近くにある「BIWAKOモニュメント」に立寄り帰路につきました。
青空バックに白いBIWAKOの文字が映えて、夏のBIWAKOモニュメントはオススメです。

IMG_8591g.jpg

当施設にお越しになられた際は、夏らしさを感じられるひまわり畑・BIWAKOモニュメントをツーリングルートに入れてみられてはいかがでしょうか。

【観光情報】

●不動浜のひまわり畑
場所:草津市南山田町1298
当施設からの距離 / 時間:27km / 約45分
料金:無料

●第一なぎさ公園のひまわり畑
場所:守山市今浜町2876
当施設からの距離 / 時間:18km / 約25分
料金:無料

●BIWAKOモニュメント
場所:守山市今浜町
当施設からの距離 / 時間:17km / 約25分
料金:無料
注意事項:バイクでは進入できません。
     向かい側にある市営駐車場(無料)に駐車してください

バックナンバー