カイザーベルク びわ湖 BLOG

びわ湖だより vol.70

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は施設の日常をお伝えするびわ湖だよりを久しぶりにお届けします♪


関西地方では早々に梅雨が明け、毎日暑い日が続いていますが、皆さま体調などは崩されておられないでしょうか?
6月も皆さまのおかげで過去最高来場者数記録を大きく上回るたくさんのお客さまがご来場くださいました。
スタッフを代表してお礼を申し上げます。
例年ならスタッフ総出で「紫陽花めぐり」を行なっている時期で、他にも色々な新しい場所をご紹介する計画でしたが、ここ最近の猛暑日の強い日差しで紫陽花もしおれてしまい前回は七夕企画をお届けしましたが、いかがでしたか?
最近までは黄緑色の若葉が多かった施設内も緑(雑草)が生い茂り、スタッフ総出で草刈りをしておりますが...ちょっと緑の進撃に押され気味です(汗)

また湖畔ではSUP・ジェットスキー・バスボート・クルーザーなどが頻繁に行きかうようになり賑やかになってきました。

場内では合歓(ネム)の木がピンク色の花をつけ、生垣にはノウゼンカズラ、湖畔には鮮やかなオレンジ色の姫檜扇水仙(モントブレチア)が咲きだしました。
BBQサイトから見える当施設の裏に位置する津田山も夏模様...

IMG_7773c.jpg

ウッドデッキにも強い日差しが射しこむようになり、現在は南側の日陰が大人気♪
昼時は無風の日が多く、ここ最近は高温の日が続いてますので少し強めにエアコンを効かせている本館ラウンジをご利用くださいね。
しかし午前中・夕方は比良山系から吹き下ろす風を浴びながらの珈琲ブレイクは気持ちが良いのでオススメです。

IMG_7776f.jpg

そして梅雨から初夏にかけて場内では色々な生き物が顔をだします。
最近はあちらこちらでアマガエルに出会えるようになりました。

IMG_6518a.jpg

また琵琶湖・水路・場内の小川からサワガニくんも活発に活動しております。
お子さまの飛び出しはもちろんサワガニくんの横断もございますので、場内は徐行でのご来場をよろしくお願いしますね。

IMG_7548b.jpg

最後はこの時期は日が長く、営業時間内にご覧いただけない夏の夕焼けをご紹介します♪
この時期の夕焼けは湿度が高く(水蒸気が多い)それだけ赤以外の光が拡散しやすく、最も波長の長い赤い光だけが残るので雲が真っ赤に染まる美しい夕焼けが見やすくなるんですよ。

IMG_7778h.jpg

と、現在の施設の状況はこのような感じです。
7月16日からお盆期間まではスタッフを増員して皆さまをお迎えしたいと思います。
滋賀県にお越しの際は、BBQ・カフェ・休憩ポイントとしてお立ち寄りくださいね。
スタッフ一同、皆さまのご来場をこころよりお待ちしています。

追伸
緑の季節ということで...
ブログ記事にはしておりませんでしたが、禁煙週間に受動喫煙のない社会を目指してのPRライトアップで彦根城が黄緑色になるライトアップが5/31~6/6まで行なわれており、写真に収めてきましたので緑繋がりでご紹介しておきます。

IMG_7774d.jpg

バックナンバー