カイザーベルク びわ湖 BLOG

びわ湖だよりvol.67 ~春のカイザーベルク・さくらドローン空撮~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。

お花見期間中はたくさんのお客様にご来場いただき、ありがとうございました。

今日は春のカイザーベルクびわ湖の状況と桜開花時期恒例のドローン空撮をご紹介します!

まずは先日のスタッフ長島がお届けした「お花見大作戦~2022~(彦根城)」で撮影出来なかったいろは松前の「お堀の桜リフレクション」夜桜版を彦根城に行って撮影してきました。

私が訪れた際にも若干風がありましたので完璧ではないですが...補完できましたでしょうか?

IMG_5025a.jpg

この日はロシアのウクライナへの軍事侵攻で犠牲になった両国民に哀悼の意を表し、国際平和を祈る青と黄色のライトアップが行われておりました。

本当に早くこの戦争が終わる事を切に願います。

IMG_4484e.jpg

次は...

春のカイザーベルクびわ湖の様子を「さくら開花状況」ブログの撮影の間に撮り溜めていた写真をご紹介します。

場内では春になると小鳥(特にヒヨドリ・メジロ)が多くなるのですが、今年はアオジがたくさん現れ素敵な鳴き声を聞かせてくれていました。

IMG_4470a.jpg

また先日スタッフ宇都宮が「お花畑プロジェクト~2022~」で整備したネモフィラも爽やかな青色の花を咲かせ満開になった桜とマッチしてとても良い雰囲気になりました。

IMG_4473d.jpg

昨年、BBQサイト前の花壇に自生していたムスカリを土ごと移設したのですが問題なく可憐な紫の花を咲かせ...

IMG_4472c.jpg

隣の花壇では冬越えした花達の花も咲いて、二輪駐車場まわりはとても華やかでした。

IMG_4471b.jpg

最近のニュースで言えば、昨年コロナ禍でのウッドショックで木材が手に入らず応急処置で足元の状態が良くなくご不便をおかけしていた中庭木製通路(通称 お肉ロード)ですが旧通路を撤去して新たに作り直しリニューアル!

今回の新木製通路は従来よりも高さが上がり見晴らしが良くなり、山側の階段は枕木を利用したお洒落な階段に変更して通路柵は腐食に強い樹脂製ポールに変更しました。

IMG_5024a.jpg

現在、解体した旧木製通路のパーツが南側スペースにあり撤去中で、写真右手の風景が若干よろしくありませんが、近日中に綺麗になる予定です。

そして上記写真左側にある木製通路脇の花壇ではスズランの開花も始まりました。

IMG_4691f.jpg

とっても可愛らしい花をたくさんつけていますのでご来場になられたさいはご覧くださいね。

近況はこのような感じになります。

それではお待たせしました!

毎年恒例となりました「満開2日目のさくら」をドローン空撮でお届けします。

※4/8にドローン撮影の予定でしたが飛行安全プログラムの更新ができず安全装置が働いて飛ばすことができず4/9にドローン空撮しました。

それではまずはゲストハウスの上空から入口ゲートの山桜を空撮。

IMG_5010g.jpg

そしてターンしてウッドデッキ上空から琵琶湖に向かい...

IMG_5008f.jpg

降下しながら旋回して湖畔から本館方向に向いて1枚。

IMG_5002a.jpg

今回の空撮に向けてだいぶん練習しましたので...

そのまま湖畔の木々の間を抜けて駐車場前のウッドデッキを湖畔側から1枚。

IMG_5003b.jpg

このままウッドデッキの桜の間を抜けて二輪駐車場に出て上空から...

IMG_5007e.jpg

最後は上昇して北東側のBBQサイトが見える位置まで後退。

IMG_5006d.jpg

最後は当施設と沖島を入れて1枚。

IMG_5005c.jpg

とこのような感じで当施設の桜をドローン空撮でご紹介しましたがいかがだったでしょうか?

当施設の春は1年で一番華やかな季節になります。

来シーズンの桜開花時期は、ぜひお花見にお越しくださいね。

今回はここまで!次回の「びわ湖だより」をお楽しみに。

バックナンバー