カイザーベルク びわ湖 BLOG

びわ湖だよりvol.66 ~春の訪れ~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。

最近暖かくなりましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか?

ここ最近、急に暖かくなり春が近づいていることを実感できるようになってきましたね。

場内ではウグイスの初鳴きを観測しました。

湖畔にたくさんいた水鳥はほとんどいなくなり、アオジなどを始めとする小鳥が増えてにぎやかに。

IMG_3915a.jpg

BBQサイト前の梅は前日の雨で散ってしまいましたが、元サイドカーライディングスクール前の梅は満開で見頃を迎えています。

IMG_3916b.jpg

喫煙所まわりでは風に乗って梅の甘い香りが漂っており、春を感じていただけます。

IMG_3919e.jpg

一方BBQサイト前ではスタッフ宇都宮が春の花を今年も花壇整備する予定にしているのですが、秋に植えていた花が冬越えをして可憐な花を咲かせました。

陽当り良好な場所ではありますが、比良おろしの寒さに耐えて花をつけるとは植物の生命力には驚かされますね。

IMG_3917c.jpg

皆さまが楽しみにされている桜ですが、現在の状況はこのような感じ...

IMG_3918d.jpg

昨年は暖冬で少し開花が早めでしたが、今年はこの感じですと3/28~3/30日頃の開花になるのではないでしょうか?

また桜が開花しましたら「開花宣言」「さくら開花状況~2022~」でお知らせします。

現在の施設の状況はこのような感じです。

皆さまのご来場をスタッフ一同こころよりお待ちしています。

バックナンバー