カイザーベルク びわ湖 BLOG

びわ湖だより vol.65

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。

今日は久しぶりの施設の状況をお伝えするびわ湖だよりをお届けします。

今年は本当に雪が多い年ですよね。

私のスマートフォンの画像ホルダーの中は積雪した写真だらけです(汗)

先日の降った大雪、皆さまお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?

カイザーベルクびわ湖は言わずもがな...山沿いの湖岸ということで近江八幡市内に比べてガッツリ積もりました。

IMG_3475b.jpg

この景色だけ見ているとスキーやスノーボードがしたくなる風景です。

雪が積もったウッドデッキのベンチや湖畔からの眺めは最高でした。

しかし前日の冷え込みが厳しく凍結路面に降り積もった20㎝の積雪は、スタッドレスを履いた四輪やブロックタイヤを履いたクロスカブでの脱出は難しく施設から脱出不能...

IMG_3597e.jpg

ということで先日から始めた「おじキャン△」のズボラ飯実験や、春以降に投入したい新製品の開発(調理&試食)に勤しんでおり商品化できるかは現段階では未定ですが、鋭意皆さまに喜んでいただける新メニュー開発をしております。

商品として発表できるようになりましたら、当ブログで発売日を告知しますのでお楽しみに。

IMG_3620m.jpg

最近の当施設の状況はというと...

昨年9月を最後にびわ湖だよりを更新していなかったので色々な写真のストックがあるのですが、皆さまから「見た?写真撮った?」とお問い合わせの多かった皆既月食の写真をスタッフ岡森が撮影しておりました。

なかなか神秘的な写真に仕上がっているのではないでしょうか?

IMG_1006a.jpg

また遠くからお越しになられたお客様からのご要望で、なかなか見ることのできないこの時期だけ営業時間内に見ることができるウッドデッキからの夕焼けや日没から数十分みることができるマジックアワーもご紹介しますね。

IMG_3602h.jpg

IMG_3608k.jpg

昨年末からは「観光情報MAP 2022年版」を完成させるべく、支配人ブログでご紹介することはありませんでしたが新しく誕生したSNS映えスポット「あのベンチpartⅡ」を始めとする新スポットの撮影に出掛けておりました。

IMG_3601g.jpg

一方、本館内では...

小型化された新タイプの観光情報アイコン貼り替えと同時に位置の最適化、観光情報シートをB5化したことで掲示スペース確保のためのサブフレーム作成を行なったり...寂しかった山側の壁面には日本全国の絶景ツーリングスポットのポスターを貼りリニューアル!

IMG_3606i.jpg

完成した山側の壁面がこちら。

IMG_3607j.jpg

そして本館入口は年末の大掃除の際にお洒落なカフェノボリに変更しました♪

IMG_3613l.jpg

このような感じで春に皆さまをお迎えすべくスタッフで力を合わせ、全力で施設内のメンテナンスやリニューアル作業を進めておりますが...

今年は天候があまり良くなく当初の予定よりも大幅に作業が遅れており、ご来場された際には作業をしていることもあるかと思いますがご容赦くださいね(大汗)

施設内では山茶花の開花もピークを過ぎ、ここ数日で急に暖かくなってきたことでBBQサイト前の梅の花の開花が始まりました。

この梅が満開を迎えたら、次は皆さまが楽しみにされている桜の開花が始まります。

IMG_3598f.jpg

山茶花の花や梅の花の蜜を求めてメジロの数も増えてきました。

あともう少しで長い冬も終わり、春がやってきますね。

IMG_3595c.jpg

猛威を振るっているコロナ第6波の影響でどうなるかは予想がつきませんが、皆さまが遊びに来てくださった際に楽しんでいたけるよう準備をすすめて参ります。

スタッフ一同、皆さまのご来場をこころよりお待ちしています。

バックナンバー