カイザーベルク びわ湖 BLOG

道路情報(滋賀県内の通行止め・規制について)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は現在判明している滋賀県内の通行止め・規制についてお知らせします。
 

IMG_8640a.jpg

 
●京都・滋賀府県境の国道1号線【通行止め】
 
14日夜の大雨による土砂流入により大津本宮1丁目~藤尾ランプ入口の約5kmで通行止めになっています。
 
解除予定は20日。
 
迂回ルートとして名神高速道路の京都東IC~大津IC間が無料開放されています。
 
しかし125cc以下の二輪車は通行できない為 迂回ルートはありませんのでご注意ください。
 
 
 
 
●国道161号西大津バイパス下り仰木雄琴IC~皇子山ランプ【通行止め解除】
 
土砂崩れによる通行止めになっていましたが、現在は解除されています。
 
しかし近江神宮ランプは付近で出水が続いており、引き続き通行止めとなっていますのでご注意ください。
 
 
 
●奥琵琶湖パークウェイ(つづらお崎展望台~岩熊)【通行止め】
 
8/17(火)17時より通行止めとなっています。
 
規制終了は10/18(月)の予定。
 
ただし菅浦から展望台までは通行可能となっております。
 
 
 
●琵琶湖岸の公園【駐車場閉鎖】
 
8/1(日)の全国知事会において「お盆など夏休みシーズンにおける都府県県境をまたぐ旅行・規制は原則中止・延期すること」の提言から、府県境をまたぐ移動を抑制する為8/7(土)~8/31(火)の間、琵琶湖岸の公園に係る駐車場の閉鎖が行われています。
 
※コロナ感染拡大等により延期される場合がありますのでご注意ください
 
 
 
現在判明している道路情報は以上です。
 
参考になさってください。

バックナンバー