カイザーベルク びわ湖 BLOG

びわ湖だより vol.59

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
皆さまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
 
緊急事態宣言が東京・京都・大阪・兵庫に発令された春。
 
滋賀県では、ゴールデンウィーク期間中に県外からの来訪が見込まれる琵琶湖湖岸の公園にある駐車場が昨年に続き閉鎖(4/29~5/11)となっております。
 
公園自体は閉鎖されませんがキャンプ・BBQは利用禁止となっており、路上駐車監視やパトロールも期間中は強化されます。
 
緊急事態宣言・まん延防止等重点措置発令地域以外から滋賀にお越しになられる際は、ご注意ください。
 
当ブログではお越しになれないお客様にも楽しんでいただけるように、滋賀県内の季節の歩みやツーリングスポット情報を発信していきます。
 
第4波が終息した時に向け、感染対策強化に加えて皆さまに楽しんでいただける楽しい企画をご用意する為の準備を進めております。
 
 
 
今日は当施設の近況をお伝えします。
 
最近は黄砂も少なくなり、晴れた日は本館ライダーズカフェから対岸と新緑の木々を楽しめるようになりました。
 

IMG_5939d.jpg

 
場内では順調にツツジの開花が進み、入口ゲート前・ゲストハウスは6分咲き。
 
通路は咲き始めといったところでしょうか。
 
今年の春にご用意したウッドデッキのカップル席も、桜のガクが全て落ちてキレイな新緑になりました。
 

IMG_5964a.jpg

 
二輪駐車場の垣根は一部を除いてほぼ満開です。
 
今年は冬の間の剪定が上手くいったようで、例年よりも多くの花をつけており見応え抜群!
 
青空・山・新緑・山モミジの赤色・ツツジのピンク色を楽しんでいただけます。
 

IMG_5965b.jpg

 
 
 
続いては当施設のニュースを3つ。
 
1つ目は先日の夜、BBQの仕込みをしている最中に「ドーン!」という轟音が響き渡り何事かと外を見てみると、当施設のすぐそばで「シークレット花火」が始まり慌ててカメラを用意してパチリ☆
 
この1年季節を問わず色々な場所で上がる「シークレット花火」を見ると、気分が晴れやかになり癒されますね。
 

IMG_5693a.jpg

 
 
 
2つ目は、当施設に3月に配属された岡森に加えて4人目のスタッフが配属されました!
 
人員も増強です♪
 
会社から入社許可が下りましたので、「道の駅 奥永源寺渓流の里」にスタッフをお迎えに行ってきました。
 
当社では配属される新人スタッフを迎えに行くのは店長(支配人)の仕事です。
 
ちょっと大柄な子で私の車の屋根に頭が当たるので仕方なく、肌寒い日にも関わらずシートベルトをつけてオープンにして当施設へ。
 

IMG_5194a.jpg

 
彼は滋賀県では超人気者。
 
帰り道、取り締まりをされているお巡りさんの目にも止まり「男前乗せとるな!気をつけて帰れよ」と笑いながらサムアップされました。
 
配属先(設置場所)が決まるまでは研修期間ということで、現在は本館受付で皆さまのご来場をお待ちしております。
 
ご来場された際はぜひ新スタッフにも会いに来てくださいね。
 

IMG_5950f.jpg

 
 
 
3つ目は、ウッドデッキの改修工事が終わりました。
 
お花見期間中はウッドデッキの一部で規制をかけておりましたが、先日の工事で張替えできなかった床板の張替えと外柵の改修工事を実施しました。
 
張替えと同時に外柵補強で支柱を増設し、従来のパネル外柵から風通しの良い外柵に変更しました。
 
これで交換が必要であった床板は全て新しくなりました。
 

IMG_5936b.jpg

 
 
 
当施設もオープンから12年目ということで、あちらこちらで補修が必要となる場所が出てきました。
 
お客様に快適にお過ごしいただけるように補修を進めていきます。
 
現在施設内では設備の増強工事を行なっております。
 
工事に伴い、施設内で工事関係者/車両や運搬用の大型車両・重機などが作業をしている場合がございます。
 
ご迷惑をおかけしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。
 

IMG_5938c.jpg

 
 
 
現在の施設の状況はこのような感じです。
 
緊急事態宣言・まん延防止等重点措置発令地域にお住まいの方は、宣言や措置が解除されるまではSTAY HOME。
 
先日のブログでもご案内させていただきましたが、4月1日~5月末日が有効期限になるツーリング施設共通利用券に関しましては6月末日まで期限が延長されておりますので、緊急事態宣言等の解除後に皆さまのご来場をお待ちしております。
 
それ以外の地域にお住まいの方でご来場される場合は、万全の感染対策(手洗い・消毒・うがい・マスク・ソーシャルディスタンス)をお願いいたします。
 
ツーリングシーズンに外に出られないのはバイク乗りにとって非常に厳しいですが、今が踏ん張り時です。
 
我々もお客様のご来場が減ってしまうのは非常に寂しいですが、第4波終息時に向けて準備を進めておきます。
 
一緒にこの難局を乗り越えていきましょうね。
 
皆さまとまた会える日を楽しみにしています。

バックナンバー