カイザーベルク びわ湖 BLOG

さくら開花状況~2021~ 【4/4現在】

こんにちは。カイザーベルクびわ湖の宇都宮です!
本日のさくら開花状況をお知らせします。
 
今日は朝から霧のような雨が降っており どんより空。
 
通勤している最中も桜が散っていないか心配でした。
 
出勤して恐る恐る入口ゲートのヤマザクラを見てみると、すっかり新緑の芽吹きが進んでおりました。
 
IMG_6798c.jpg
 
花びらと入れ替わるようにして葉っぱが芽吹き、いつの間にか枝いっぱいに葉っぱが広がっており緑と茶色のツートンが可愛らしい♡
 
元サイドカーライディングスクールの桜も花びらが大分散っておりました。
 
IMG_6797b.jpg
 
近寄ってみると、こちらの桜も着々と新緑の準備をしておりました。
 
3/21にさくら開花宣言をしてから約2週間も咲いていてくれたので、よく頑張りましたと伝えたいです。
 
IMG_6796a.jpg
 
ウッドデッキの桜も花びらが散り、ガクが目立つようになってきました。
 
IMG_6805g.jpg
 
琵琶湖側の桜は大分花びらも落ちてスカスカになっていましたが、山側の桜はまだ残っている様子。
 
やはり琵琶湖側と山側で気温が違うのか、陰になっていて開花が遅かったのか 要因は色々と考えられます。
 
二輪駐車場の桜も残り少なくなってきました。
 
たまに強い風が吹くとさくら吹雪になって、これがまた風情があっていいですね。
 
IMG_6802d.jpg
 
ゲストハウス前の桜はまだ見頃です!
 
満開になるのが遅かったので、残ってくれていて一安心でした。
 
IMG_6803e.jpg
 
せっかくなので近付いてパシャリ☆
 
今日の雨も耐えてくれればいいのですが…祈るばかりですね。
 
IMG_6804f.jpg
 
今回のブログはいかがでしたか?
 
ゲストハウスの桜がいつまで残るのか気になりますが、ここの桜が残っている限りはさくら開花状況ブログは続くと思いますのでよろしくお願いします。
 
 
【開花状況】
 
ウッドデッキ・・・散り(残り5分)
 
元サイドカーライディングスクール・・・散り(残り5分)
 
二輪駐車場前・・・満開(散り始め)
 
ゲストハウス・・・散り(残り5分)
 
正面ゲート前・・・散り(3分残り)
 
正面県道・・・散り始め(7分咲き)

バックナンバー