カイザーベルク びわ湖 BLOG

びわ湖だより vol.58

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は本館の設備工事をしましたのでその模様をお知らせします。
 
今回の設備工事は本館のエアコン交換。
 
いままではレッドバロン自動販売機横にある大型エアコンを使用しており、夏は冷房が効かない訳ではなく事前に冷房を入れて冷やしていれば問題ないレベルでした。
 
しかし昨年の猛暑日の日は冷えが悪い。
 
原因はコロナ対策で換気をしていた事と異常気象のせいで外気温が高いからと思っていたのですが、今冬の寒波の日に暖房ダイヤルを全開にしてもあまり温まらなかったので、念のため品番を調べてメーカーに問い合わせ..。
 
状況を説明したところ結論は「もうすでに故障しています」とのお答え(汗)
 
なにより驚いたのは製造年が昭和55年モデルと40年選手だったということ。
 
そんな訳で夏が来る前にエアコンを交換することになりました。
 
 
 
4/1の定休日を利用して朝8時から設備屋さん・重機屋さん・電気屋さん・大工さんの総勢11名が集結し工事が始まりました。
 
まずは新しいエアコンを入れるスペースを作る為に壁の破壊・電気工事・ダクト取り外しから。
 
この写真を見てお気づきになられましたか?
 
実は当施設は使用していない(故障している)もう1台のエアコンが売店コーナー裏にあったのです。
 
今回の工事ではこちらのエアコンも新調して2台に増設する計画!
 

IMG_4911c.jpg

 
その頃..、外では大型の室外機(重量300kg)を本館裏から運び出してクレーンで撤去中!
 
撤去が終わると今度は取り外した2台の旧本館エアコン(重量250kg)を本館の外に出し クレーンで撤去しました。
 

IMG_4913d.jpg

 
今回の工事で大活躍したのはこちらのマシーン!
 
小型でキャタピラが付いて小回りの利くクレーンで、狭いところで使える優れもの。
 
アンカーを張った姿から「カニクレーン」と呼ばれている重機だそうです。
 
機械好きの私には堪らないマシーンでした。
 

IMG_4914e.jpg

 
話が脱線しましたね。
 
私がマシーンを見物している間に、桜満開の二輪駐車場に新型エアコンが到着!
 
中に入れてしまったら二度とこんな写真を撮れないだろうと1枚パチリ☆
 

IMG_4907a.jpg

 
今回導入された新型エアコンは1機10馬力を2機ですから、20馬力で本館を冷やします。
 
そして、操作パネルは以前のアナログのダイヤルから温度設定ができる液晶パネルになりました。
 
さっそく先程ご紹介した「カニクレーン」で本館入口階段から搬入。
 
しかし、新型はサイズが大きく入口で木組みを解体して中に入れましたが、それでもラウンジ入口とエアコン上部の隙間はギリギリです(汗)
 

IMG_4909b.jpg

 
でもそこはプロの技でラウンジ内に搬入。
 
微調整しながら入れてしまうのですからスゴイ!
 
そして外では室外機の設置が完了していましたが…
 
「小さい!」
 
40年前と最新の室外機では容積が1/4になっていました。
 
中ではダクト工事も終わり、あとは新型エアコンを設置するのみです。
 

IMG_4916f.jpg

 
2機のエアコン設置が終わった後は1枚目の写真で破壊したエアコン置場の壁を修復し、翌日配管処理をして完成!
 
ここまでのべ16時間...お疲れさまでした。
 
 
 
今回のエアコン工事で本館に新しい機能が備わりました。
 

IMG_4919h.jpg

 
玄関ホール上部の吹き出し口からも冷房暖房の風が出るようになりましたので、コロナ対策による換気中でも温度変化が少なくなります。
 
そして工事完了後のラウンジがこちら!
 

IMG_4917g.jpg

 
今回の工事で、玄関ホールに入ったところから夏は涼しく冬は温かく快適にお過ごしいただけるようになりました。
 
これで今年の夏も安心です!
 
ぜひ滋賀にお越しになられた際はお立寄りくださいね。
 
スタッフ一同みなさまのご来場をこころよりお待ちしています。

バックナンバー