カイザーベルク びわ湖 BLOG

春の訪れ!桜開花まであと少し

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は施設内に訪れた春をご紹介します!
 
現在の施設の状況は、冬から咲いていた山茶花やゲストハウスの梅がそろそろ見納め。
 
通路沿いでは、スタッフの宇都宮が植えたお花畑プロジェクトの花が鮮やかに咲いています。
 

IMG_4229a.jpg

 
いつもなら桜と共演して綺麗なピンク色に染まるゲストハウスの梅は、今年は強風で散ってしまい見頃がまもなく終了します。
 

IMG_4232c.jpg

 
本館裏の白梅もそろそろ見納めですが、中庭では水仙やスズランの開花が始まりました。
 
敷地内のあちらこちらでタンポポの開花も始まり、あと数週間で本館裏側が黄色く染まる予定です。
 
※ここ2年かけて種をたくさん周辺にまき タンポポ群生地をつくりました
 

IMG_4231b.jpg

 
日を追うごとに新緑の部分も増えてきております。
 
 
 
先日の定休日には、桜の開花時期に間に合うようにウッドデッキの大がかりな床板張替え作業を行ないました。
 
一部大規模な修繕を行なわないといけない場所は応急処置を施し規制しておりますが、なんとか桜シーズンに間に合いました。
 

IMG_4234d.jpg

 
作業終了後、新しい床板に張り替えられたウッドデッキをパチリ☆
 
これで気持ちよくお花見や屋外ライダーズカフェでのお食事を楽しんでいただけると思います。
 

IMG_4235e.jpg

 
 
 
皆さまが楽しみにされている当施設の桜です。
 
今年は暖冬のせいか例年に比べて1週間ほど早いペースで蕾が膨らんでおり、この調子でいくと近いうちに「開花宣言」をお知らせできそうです。
 

IMG_4236f.jpg

 
もしかしたら3月中に満開になるかもしれません。
 
皆さまのご来場をスタッフ一同こころよりお待ちしています。
 
 
 
PS
 
当施設の桜をご覧になられたことの無いお客様もおられると思いますので、少しだけご紹介します。
 
春のお花見シーズンは当施設に通じる県道25号沿いに桜がたくさん咲きます。
 
当施設の入口ゲート左側には「山桜」・BBQ1番サイト前の通路に「ソメイヨシノ」・旧サイドカーライディングスクールにも「ソメイヨシノ」がございます。
 
そして当施設の目玉が、ウッドデッキ上に広がる「ソメイヨシノ」です。
 

IMG_1954c.jpg

 
こちらのウッドデッキは高い位置にあるので、手の届く場所で桜を楽しめるのが特徴です。
 

IMG_1912b.jpg

 
桜の開花時期には蜜を求めてメジロやヒヨドリがたくさんやって来ますので、こんな写真も簡単に撮れます♪
 

C277560B-7B7A-4097-9757-AA71EFF9FB3Aa.jpg

 
当ブログでは毎年この時期は桜の開花状況を毎日ご紹介しておりますので、参考にしてくださいね。

バックナンバー