カイザーベルク びわ湖 BLOG

びわ湖だより vol.57

こんにちは。カイザーベルクびわ湖の高木です。
すっかり春模様になりましたね。
本日は梅と桜,そして当施設に芽吹いた新緑たちをご紹介します!
 
まずは当施設へ向かう途中、長命寺町交差点を曲がった県道25号線では立派な梅の木が開花しています♪
 

IMG_4479e.jpg

 
県道の桜並木はまだツボミを蓄えている最中といった様子です。
 
カイザーベルク城ヶ崎では早咲き品種の「河津桜」がもう見頃を迎えていると紹介されていました。
 
こちらも開花が待ち遠しいです。
 
などと思っていたら道中に河津桜がありました!
 
1本だけ咲いていたので薄紅色の花弁が目立ちますね。
 
河津桜は自然繁殖が難しい種類であるため、誰かが接ぎ木で育てたのでしょうか。
 
こちらもツボミたっぷりで間もなく見頃を迎えると思われます。
 
当施設にお越しになられる際に、運転に注意しつつ探してみてはいかがでしょう?
 

IMG_4472d.jpg

 
 
 
一方 当施設では梅の花が見頃を迎えています♪
 
早くに咲いたBBQサイト前の梅は春一番に吹かれてだいぶ散ってしまいましたが、ゲストハウスと本館裏の白梅は風雨に耐えて元気に開花しています!
 
特にゲストハウスの白梅(苔に覆われ幾重にも折れ曲がっている老樹です)は瑞々しい花をつけています。
 
この老樹の隣には紅梅があり、そちらもツボミをつけ始めていておりましたので まだまだ梅シーズンを楽しめそうです。
 

IMG_2577c.jpg

 
 
 
次は支配人が昨年のSTAY HOME中に夢中になっていたという、スマホのカメラを向けるとAIが花の名前を教えてくれる「ハナノナapp」を使用して 当施設に芽吹いた野草たちをご紹介します。
 
オオイヌノフグリは美しい青色の花びら、ハコベも透き通った花びらにポヤポヤとした毛が生えていてかわいいです♪
 
何気ない野花も近くでよく見てみると、どれも個性的で調べていくうちにだんだん面白くなってきました。
 
支配人が昨年の春に野草探しをしていた気持ちがなんとなくわかった気がします。
 

IMG_2642b.jpg

 
他の野草を求めてウッドデッキ下を散策してると、いつのまにやら大きな芽をつけたフキがいたるところに生えていました。
 
試しに葉っぱをちぎって嗅いでみると、青臭さの後に吹き抜ける爽やかな香り。
 
なぜかお腹が空いてきました。
 

IMG_2575b.jpg

 
天ぷらや漬物で有名なフキ。
 
ここ数日の暖かさと雨によってぐんぐん伸びていたようです。
 
すでに開花しているものがほとんどですが、ちょうど食べ頃…いえ見頃のフキノトウを発見!
 
ちょうど雨が降っていたので瑞々しさ抜群の一枚を撮影できました。
 
美味しそうですね。
 

IMG_2638a.jpg

 
支配人に確認したところ こちらのフキは採取可でしたので、お好きな方がいらっしゃいましたら開花する前にお早めにどうぞ。
 
私は天ぷらも好きですが、茎を醤油と砂糖で煮込んだきゃらぶきが大好きなので もし作り過ぎてしまったな…と思ったらぜひ高木までお願いします。
 
 
 
話が脱線しましたが、このように当施設の小さな生き物たちも段々と活発になってきました。
 
心地よい暖かさにツーリング計画もはかどりそうですね♪
 
次はどこに行こう?とお悩みでしたら当施設なんていかがでしょう?
 
美しい大自然と元気なスタッフ一同 心よりお待ちしております。
 
それでは次回もお楽しみに!

バックナンバー