カイザーベルク びわ湖 BLOG

びわ湖だよりvol.55

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は施設内の近況をお知らせします。
 
今年に入ってから寒い日が続きますが、みなさま体調など崩しておられないでしょうか?
 
先日の寒波で久しぶりに朝の気温が-6.2度を記録するほど冷え込みました。
 
当施設の湖畔でも自然からの贈り物「しぶき氷」を観測。
 
この「しぶき氷」は、氷点下の環境で湖の波しぶきが樹木などに氷結して付着する現象で、氷点下が2日以上かつ風がないと発生しないのです。
 
寒さは堪えますが、湖畔の「しぶき氷」に陽があたるとキラキラと煌めいてとても綺麗です。
 

IMG_2350a.jpg

 
 
 
現在の施設内の状況はというと…
 
年末年始に降った湿った積雪の影響で、場内のあちらこちらで折れ木や倒木が発生しており復旧作業を進めています。
 

IMG_2352b.jpg

 
 
 
新年4日から最新型のレジを導入しました。
 

IMG_2355d.jpg

 
以前は金額だけが表示されたレシートが出る旧式レジでしたが、最新型レジで担当者名・施設名・商品名・個数が表示されたレシートをお渡しできるようになりました。
 
最新型レジに慣れるまでは、しばらく迷いキーボードでモタモタするかもしれませんがご容赦くださいね。
 

IMG_2358e.jpg

 
 
 
みなさんが毎年楽しみにしてくださっている「観光情報MAP 2021年版」も、MAPの補修・メンテナンスと同時に拡張作業を進めております。
 
もうそろそろ壁面のスペースが限界に近づいていますが、昨年以上のボリュームと内容にパワーアップする予定です。
 
現在「観光情報MAP」を埋める楽しい情報が枯渇しており、頭を悩ませながら作成しております。
 
「ココは穴場だよ!」という情報がありましたら、私にこっそり教えてくださいね(笑)
 

IMG_2360f.jpg

 
 
 
撮影機材も少し増強しました。
 
ブログ掲載物を少しでも綺麗に撮りたいと、補助としてライトを導入。
 
実験でミニレプリカ「GPZ900R」を撮影してみましたが如何でしょうか?
 

IMG_2354c.jpg

 
 
 
現在 施設内では重機を使用する大型工事を行なっております。
 
ご迷惑をおかけすると思いますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。
 

IMG_2376g.jpg

 
現在の状況はこのような感じです。
 
 
 
13日には大阪府・京都府・兵庫県・岐阜県・愛知県に2回目の緊急事態宣言が発出されました。
 
滋賀県では東西を緊急事態宣言対象地域に挟まれる形になったことから、対象地域からの不要不急の往来・来県自粛要請が出ております。
 
当施設では緊急事態宣言明けに向けて楽しい企画やサービスの準備・施設の営繕を進めておきます。
 
このような状況ですので、県外にお住まいのお客様のご来場は厳しいと思います。
 
昨年のようなツーリングシーズンに緊急事態宣言が発出され外出自粛とならないよう、「手洗い・うがい・消毒・マスク」の徹底・不要不急の外出自粛・ソーシャルディスタンスに気をつけて新型コロナ感染症の第3波を乗り越えられるよう頑張っていきましょうね。
 
滋賀県内の情報などは当ブログを通じて発信してまいりますので、緊急事態宣言中の気分転換に楽しんでいただけたら幸いです。
 
今回はここまで!次回もお楽しみに。

バックナンバー