カイザーベルク びわ湖 BLOG

第一なぎさ公園の菜の花畑開花状況について(1/3現在)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日はみなさんが楽しみにされている第一なぎさ公園の菜の花畑の開花状況を、日牟礼八幡宮の初詣の後に確認しに行ってきました。
 
現地へ行ったのが3日ということもあり駐車場は閉鎖されていましたが、望遠カメラで確認可能でしたので開花状況を写真に収めてきました。
 
※1/9(土)より駐車場開放予定となっております。開放時期以外の入場は花の管理上お辞めください
 
現在の開花状況はこのような感じです。
 

IMG_2039a.jpg

 
昨年から今年にかけて急激に冷え込んだこともあって成長が遅れており、菜の花の丈が低く土手が見える程度。
 
さらに年末年始からの積雪の影響か、一部には少し倒れ気味のものもありました。
 
開花状況で言えば4分咲きといったところでしょうか。
 

IMG_2040b.jpg

 
ここ数年は暖冬の影響で比良山系に雪が積もらず、第一なぎさ公園の定番「雪山と菜の花」は なかなか写真が撮れませんでした。
 
しかし今年は比良山系にもしっかり雪が積もっているので、良い写真が撮れるシーズンになりそうですね。
 
ということで比良山系をバックに1枚!
 

IMG_2041c.jpg

 
滋賀にお越しになられた際には立寄られてみてはいかがでしょうか?
 
今年もメンバーで手分けして、定期的に開花状況をお伝えしていきますのでお楽しみに。
 
 
 
【観光情報】
 
場所:守山市今浜町(さざなみ街道を南下し琵琶湖大橋手前にあります)
 
当施設からの距離 / 時間:17km / 約30分
 
料金:無料
 
駐車場:無料・有り
 
※1/9(土)より駐車場開放予定
 
注意事項:駐車場は踏み固められていますが、舗装はされていませんので入場時はご注意ください

バックナンバー