カイザーベルク びわ湖 BLOG

第一なぎさ公園の菜の花畑開花状況について(1/26現在)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖の高木です。
本日は第一なぎさ公園の菜の花畑の開花状況をご紹介します。
 
ツーリング途中に寄れたので、前回21日の開花状況からどれくらい変化したのか観察してみました。
 
私は第一なぎさ公園の菜の花畑に今回初めて訪れました。
 
菜の花といえば私の出身地 千葉県の県の花でありいたるところに咲いていて、マザー牧場や房総フラワーラインなど名所があったことを思い出します。
 
そんな馴染みのある花が、比良山系とのコラボレーションでどんな表情を見せてくれるのか楽しみです!
 
前回 支配人が紹介した菜の花畑は快晴でしたが今回は・・・残念、どんより雲(悲)
 
ですが菜の花は元気いっぱいに咲き乱れています。
 
後ほど支配人に聞いてみたところ、やや花が大きくなって成長しているとのこと。
 

IMG_1736d.jpg

 
菜の花をアップで撮影してみました。
 
八分咲きと聞いていましたがまだまだ蕾がたっぷり詰まっていて、さらに盛り上がりを見せてくれそうです。
 

IMG_1737e.jpg

 
陽の光りが当たっていて盛んに咲いているスポットを一枚。
 
ポンポンのようにふっくらとした花房が左右に揺れて、楽しそうな印象です。
 
ちょうど中腰に屈んでの視点ですとこのように花が寄ってくるので、お子さんがいましたらきっと楽しんでくれると思います。
 
 
DSC_0566b.jpg
 
次はさらに視点を落として、畑を駆け回るスズメの一枚。
 
他のスタッフが撮っていたように私もスズメを撮ろうと近づきましたら、一斉に菜の花トンネルに逃げられてしまいました(汗)
 
IMG_1738f.jpg
 
 
 
前回に引き続き私の愛車紹介コーナーです!
 
2号機は元気いっぱいのスーパースポーツです。
 
ドゥカティ999の前後オーリンズサスを装着したSモデル。
 
菜の花のイエローをバックにしてドゥカティレッドが際立ちます♪
 
IMG_1734c.jpg
 
 
 
今回は見頃を迎えた第一なぎさ公園の菜の花畑をご紹介しました。
 
残りの花も今にも咲きそうな勢いがあるので、2月の満開時期が楽しみです。
 
ただ冬に咲く菜の花といえど雪が降れば霜焼けしてしまいますから、週末の大型低気圧で開花状況に影響が出ないかが気になります。
 
次回もお楽しみに!
 
 
 
【観光情報】
 
第一なぎさ公園
 
場所:守山市今浜町(さざなみ街道を南下し琵琶湖大橋手前にあります)
 
当施設からの距離 / 時間:17km / 約30分
 
料金:無料
 
駐車場:無料・有り
 
注意事項:駐車場は踏み固められていますが、舗装はされていませんので入場時はご注意ください

バックナンバー