カイザーベルク びわ湖 BLOG

びわ湖だより vol.52

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
最近はめっきり朝夕が寒くなりましたね。
 
今日は久々のびわ湖だよりをお届けします。
 
先月もたくさんのお客様がお越しくださいました。
 
おかげさまで、10月の来場者数が過去最高記録を更新できました。
 
スタッフを代表してお礼を申し上げます。
 
今月は11/14(土)から冬期限定BBQメニューも始まりますのでお楽しみに。
 
 
 
それでは現在の施設の状況をお伝えします。
 
県道では気温の低下と共に、桜の木をはじめとする木々の紅葉が始まり、少しずつ秋の景色になってきました。
 

IMG_9598e.jpg

 
当施設内でも入口の木の上部から紅葉が始まり、ゲストハウス内のモミジも青空に映える赤色に紅葉しています。
 
ウッドデッキの桜は落葉が始まり秋らしい雰囲気になってきました。
 

IMG_9593a.jpg

 
施設内では冬の小鳥であるセキレイ,アカハラ,ツグミ,シジュウカラなどが見られるようになりました。
 
現在はジョウビタキがたくさん施設内におり、簡単に写真に収められます。
 
※写真はジョウビタキ(メス)
 

IMG_9594b.jpg

 
 
 
最近の出来事としては、BBQサイト2番テント前と本館裏にありました松が枯れてしまい、定休日を利用して伐採しました。
 
今年の春に「松ジロー」写真を撮影した松だったのですが…残念!
 
しかし、BBQサイト2番テントは松が無くなったことでウッドデッキや琵琶湖が見通せる解放感のあるお席になりました。
 

IMG_9597d.jpg

 
 
寒くなってきたということで屋外ライダーズカフェ(キリン自販機)も冬仕様に模様替え♪
 
HOT飲料の提供が始まりました。
 
BBQサイトでHOT飲料が飲みたくなった場合はこちらをご利用くださいね。
 

IMG_9595c.jpg

 
現在の状況はこのような感じです。
 
まだまだツーリングシーズンです。
 
これから滋賀県は紅葉の見頃を迎えますので、ぜひ滋賀県にツーリングにいらしてください!
 
冬期限定BBQメニュー(レッドバロン店舗での予約要)・暖かいコーヒー・軽食をご用意してお待ちしております。
 
今回はここまで!次回もお楽しみに。

バックナンバー