カイザーベルク びわ湖 BLOG

野田町コスモス畑開花状況について(10/8現在)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日はみなさまからのお問い合わせが多い「野田町のコスモス畑」についてお知らせします。
 
新型コロナウィルス感染症防止の観点から、2020年の「野田町コスモスまつり」は中止になりました。
 
しかし、例年より若干規模を縮小しているものの、コスモスは植えられています。
 
会場は県道26号線沿いで場所を毎年場所を変えながら植えられており、今年は北側(野田町草の根広場裏)です。
 
今年の開花状況を確認してきました(雨の中の撮影ですので少し写真が暗めです)
 

IMG_8959a.jpg

 
現在の開花状況は3分咲きというところでしょうか。
 

IMG_8961c.jpg

 
毎年恒例の3色畑は、白いコスモスのみ7分咲きでした。
 

IMG_8960b.jpg

 
今年の会場は農道が狭く四輪を駐車できるスペースが少ないので、二輪で行かれることをオススメします。
 
開花状況につきましてはスタッフで手分けして確認に行く予定です。
 
次回の開花状況ブログをお楽しみに。
 
 
 
 
追伸
 
「野田町のコスモス畑」を知らない方の為に、昨年の様子をご紹介します。
 
関西のコスモスの名所となっているのが、近江八幡市野田町の「野田町のコスモス畑」
 
見頃は毎年10月の中旬で、滋賀県内最大級の規模(約3ヘクタールに200万本)のコスモス畑です。
 
観覧も無料という この時期の名物イベントです。
 

IMG_9763d.jpg

 
一面が赤・ピンク・白のコスモスで埋まる風景は見ものです。
 

IMG_9759b.jpg

 
秋を感じる写真を撮影したり…
 

IMG_9757a.jpg

 
愛車を農道に停めて、コスモスと一緒に撮影したりするのも良いのでは?
 

IMG_9761c.jpg

 
今年の会場は新幹線が近くを走っているので、新幹線とのコラボ写真も撮れますよ。
 
BBQ・カフェ利用で当施設へお越しの際にお立ち寄りされてみてはいかがでしょうか?
 
参考にしてくださいね。

バックナンバー