カイザーベルク びわ湖 BLOG

びわ湖だより vol.50

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は久々に今夏の施設の状況などをお伝えします。
 
2015年から始まった、当施設の日常をゆるく紹介する「びわ湖だより」
 
今回で記念すべき50回目!
 
今日もいつも通りゆるーく近況報告をしたいと思います。
 
まずは、みなさんからお問い合わせが多かった件から。
 
毎年定番のコーナーとなっている「夏と言えばコレ!向日葵めぐり」はやらないの?
 
というご質問。
 
実はちゃんと取材には行っていたのです。
 
がしかし…
 
大垣の向日葵畑などコロナ禍の影響で中止になるところが多い中 今年は2か所取材していましたが、平年の2倍の降水量を記録した長梅雨の影響で今年の向日葵は育ちがイマイチ。
 
それに加え、取材に行くタイミングが遅れて時期を外してしまったのでブログにしていませんでした。
 
ということで少しだけ今年撮影した向日葵をご紹介しますね。
 
 
 
まずは「第一なぎさ公園のひまわり」から。
 
こちらは「日本の渚百選」にも選ばれる場所に12,000本の向日葵が楽しめるスポット。
 
例年に比べて背丈が低めで、花の数が少ない状況でした。
 

IMG_8029b.jpg

 
向日葵の首が約半数下を向いている状況でしたが、その中で向日葵らしく上を向いているものを1枚パチリ☆
 

IMG_8027a.jpg

 
夏はやっぱり向日葵の写真が映えますね。
 
 
 
次に訪れたのは近江八幡市内にある「大中の向日葵畑」
 
当施設からさざなみ街道を彦根方面に走るとある、車道側に向いてたくさん向日葵を咲かせるSNS映えスポットです。
 
こちらは車道側の向日葵が寿命を迎えており、奥側にある向日葵畑を撮影してきました。
 
ただ、こちらも半数近くが下を向いている状況でした。
 

IMG_8031c.jpg

 
少し迫力不足ですが、今年の向日葵は楽しんでいただけましたか?
 
来年は元気いっぱいの向日葵畑をお届けできたらと思います。
 
 
 
次によく聞かれる質問が「支配人、忙しそうだけど遊びに行ってる?(おバイクしてる?)」
 
答えは「YES」
 
梅雨の終わり間際に塩分補給(笑)も兼ねて海に向かう「越前岬灯台ツーリング」に行ってきました。
 
暑さ対策をしてさざなみ街道を北上し「あの地球儀」へ。
 
今まで見つけられなかったSNS映えスポット「地の翼」を見つけてみたり、
 

IMG_8033d.jpg

 
愛車VFR800Fで「あの地球儀」お手本写真を撮影してみたり。
 

IMG_8034e.jpg

 
そして途中にある「早崎ビオトープ」で蓮の花を観賞。
 

IMG_8036f.jpg

 
その後、北上して海を楽しみながら福井県の「越前岬灯台」に。
 
なぜブログにしなかったかというと、いつもと違う山側ルートで越前を目指した挙句に迷い、時間を大幅にオーバーして当初予定していた日本海絶景風呂も狙っていたグルメ探訪ネタのご当地ご飯も食べられない300kmの悲惨なツ―リングになったから…(汗)
 

IMG_8038g.jpg

 
 
 
お盆明けのお休みには、毎年恒例の少し遅れたお墓参りにもう1台の取材用セカンドバイクのクロスカブで行ってきました。
 
しかし、当日は東近江市で39.3度という観測史上最高気温を記録する酷暑日。
 
あまりの暑さにベロベロになりながら、標高が高く涼しいはずの鈴鹿峠を越えるも37度。
 
一向に涼しくなることは無く、「道の駅 関宿」でごはんを食べ、本来は事前にリサーチしていた鈴鹿周辺のネタスポットに行くつもりでしたがあまりの暑さに断念(泣)
 
帰り道に風が吹き抜け涼しいはずの「あのベンチ」に期待して行ってみるも無風の35度超え。
 
結局ツーリング中は最後まで35度を切ることなく、5時間走って3kgも体重の落ちるハードな160kmのショートツーリングをしてきました。
 

IMG_8044h.jpg

 
こちらは撮れ高が足りず、ブログが作成できませんでした。
 
このような感じで色々と不完全燃焼ではありますが、おバイクを楽しんでいました。
 
 
 
一方、施設の方はというと…
 
8月はほぼ雨が降ることなく、毎日たくさんのお客様がお越しくださいました。
 
お盆前には2本の包丁を研ぎ直し、包丁立ても増設して準備万端にしてお盆休みに突入。
 
しかし!
 
お盆の食材を大量に抱えているこの時期に、厨房の冷凍ストッカーがお亡くなりになるというアクシデントが発生。
 
お盆真っ只中に代替えの冷凍ストッカーを購入・引き取りに大阪までドライブする羽目に…(汗)
 

IMG_8048a-thumb-240xauto-46649_2.jpg

 
今年の夏は色々ありましたが、先のブログでもお話したように過去最高来場者数を記録する忙しい8月になりました。
 
 
 
個人的なニュースとしては、上記の「越前岬灯台ツーリング」で走っている最中にコーナーの立ち上がりでアクセルを開けてVTECを作動させると、トラクションコントロールが効いて前に進まないトラブルが発生。
 
原因は5年半使用したタイヤが硬化でグリップダウンしていたようなので、思い切ってタイヤを前後交換しました。
 
ということで我が愛車のヌード写真をどうぞ!(笑)
 

IMG_8046i.jpg

 
タイヤ交換中のバイクってなかなか見る機会がないのではないでしょうか?
 
私のバイクのフロントは通常の正立フォークなのですが、後輪は片持ちスイングアームなのでホイールナット・サイレンサー(RC79のみ)を外すとチェーンとディスクを残してホイールが外れる仕組みになっています。
 
片持ちのバイクはあまりないので珍しいかもしれませんね。
 
今回は長距離走行時に疲労を軽減してくれるというDUNLOPのツーリングタイヤ「ロードスマート3」をチョイス♪
 
いくらエンジンが好調でも、強力な制動力を誇るブレーキがついていても、やはり「走る・曲がる・止まる」の基本はタイヤ。
 
安全には換えられないので少し手痛い出費でしたが、これで秋のツーリングシーズンも楽しく取材ツーリングに行けるようになりました。
 
みなさんも異変を感じたら、早めにメンテナンスをしましょうね。
 
と、現在の近況はこのような感じです。
 
これからも施設の状況をゆる~く紹介していく「びわ湖だより」をよろしくお願いします!
 
今回はここまで!次回もお楽しみに。

バックナンバー