カイザーベルク びわ湖 BLOG

本館ラウンジをリニューアルしました♪

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は10周年企画 第25弾として本館ラウンジを大幅にリニューアルしましたのでお知らせします!
 
まず一番最初は、当施設名物の観光情報MAPを過去最大規模でアップデート!
 
元々あった地図(写真左上)から最初の大幅リニューアルをしたのが2017年【写真右上)で、情報量が一気に増えて地図も現在の形になりました。
 
そして2018年(写真左下)は情報量を増やして、新たにB5サイズの道の駅(休)・温泉情報(湯)を追加して情報MAPを巨大化。
 
2019年(写真右下)には貼付面積を増やして情報量を更に追加し、年々少しづつアップデートを行なってきました。
 

IMG_4279h.jpg

 
そして今年は10周年イヤーということで、過去最大のアップデートを行なった観光情報MAP2020がコチラ!
 
びわ湖地図側はすべてA4サイズの観光情報になりました。
 
おすすめ近江八幡スポット(近),おすすめ快走ルート(走),おすすめ体験スポット(驚),おすすめ観光スポット(旅),おすすめグルメスポット(食)の合計160スポットで構成されています。
 

IMG_4257a.jpg

 
文章・観光情報内容アップデート・写真の入替えはもちろん、話題の最新のスポットも大幅に増やしました。
 
新しく追加した情報量は…
 
おすすめ近江八幡スポット(近)・・・3か所
 
おすすめ快走ルート(走)・・・7か所
 
おすすめ体験スポット(驚)・・・6か所
 
おすすめ観光スポット(旅)・・・41ヵ所
 
おすすめグルメスポット(食)・・・8か所
 
合計65ヵ所の情報を追加しました。
 
そして自動販売機横には新たにパンフレットコーナーを設置!
 
観光情報パンフレットや・レッドバロンのフリーマガジン「R★B」の新刊から既刊をご用意。
 
その隣にはツーリング日記記帳コーナーもご用意しましたので、お越しになられた際は何か一言でも良いので書いていってくださいね♪
 
こちら側にはびわ湖地図側に収まらなかった道の駅(休),おすすめ宿泊・キャンプ場(宿),おすすめ温泉スポット(厳選 湯)の合計46スポットの観光情報があります。
 
こちらで新しく追加した情報量は…
 
おすすめ宿泊・キャンプ場(宿)・・・3か所(ライダーハウス2か所・ユースホステル)
 
おすすめ温泉スポット(厳選 湯)・・・4カ所(A4版にして従来のB5・26ヵ所からA4・16ヵ所に減らした厳選版として、内容と写真をパワーアップ)
 
合計7カ所の情報を追加しました。
 

IMG_4260d.jpg

 
ということで、びわ湖地図側と自動販売機側を合わせて情報量は過去最大の206ヵ所になりました♪
 
地図アイコンも、情報量増加に伴い旅アイコンのデザイン変更を行ないましたが…
 
情報量が多すぎてアイコンが渋滞してしまっていますね(汗)
 

IMG_4261e.jpg

 
そして今回のアップデートで一番の変更点が「観光情報にグーグルマップQRコードを実装」です
 
おすすめ快走ルート(走)以外の観光情報の右上(写真・赤い矢印)にQRコードが印刷されています。
 
※一部観光情報には観光スポットのHPや予約サイトもQRコード化されて印刷されています。
 

IMG_4293a.jpg

 
こちらのQRコードをスマホで読み込んでいただくと、観光情報に記載されている場所がグーグルマップで開く仕様になりました。
 
観光情報にも当施設からの距離とおおよその時間が記載されていますが、交通状況や時間帯によって変わってしまいますよね。
 
この機能を使うと、経路ボタンタップで読み取られた時点での正確で一番早く着くルートと時間が表示され、より早く・正確に目的地に行けます。
 
【iphoneでの使用例】
 
①iphoneのカメラアプリを起動
 
②カメラをQRコードに向ける(黄色の枠が表示されます・写真右上)
 
③上部に「Google Mapで開く」というグーグルマップのバナーが表示されます(写真左)
 
④バナーをタップ
 
⑤グーグルマップが開き観光情報スポットの場所が表示されます(写真右下)
 
⑥経路をタップすると観光情報スポットまでのナビゲーションができます
 

IMG_4269f.jpg

 
またウェブサイトなども表示されますので行かれる前に確認が可能ですし、次の滋賀ツーリングの際に行きたい場合はお気に入りに登録しておけば、グーグルマップの経路・経由地に追加しグーグルマップ上でツーリングプランを組めます。
 
※アンドロイドスマホの方もQRコードを読み込むとグーグルマップが開きます
 
お越しになられた際は、ぜひ一度アナログとデジタルが融合した観光情報MAP2020のグーグルマップQRコードをお試しくださいね。
 
その他はというと…
 
新しく、集まる・集う写真コーナー(集)をラウンジ入口に設置しました。
 
こちらではミーティング・団体BBQ・ツーリングチームさんの楽しい写真や、当施設にお越しになられた有名人やモデルさんなどの写真をご紹介するコーナーです。
 
これから少しづつ写真を増やしていく予定にしていますので、お楽しみに!

 

IMG_4259c.jpg

次に受付フロント,カフェコーナー,厨房です。
 
今回、以前からお客様に不便をおかけしていた箇所をリニューアルしました。
 
観光情報MAPのアップデートに伴って動線をすっきりさせるべく、カフェコーナーを移動して受付フロントとカフェコーナーのデザインを一新!
 
受付フロントは正面に月替わり軽食1,000円セット,BBQ追加メニューPOP,DRIP PODコーヒースタンドPOPを見やすく設置。
 

IMG_4258b.jpg

 
また、BBQ混雑時にカフェテーブルを占拠してご迷惑をおかけしていたBBQトレー問題を解決すべく、BBQ受付時間帯に全バーベキューサイト分のトレ―を全て収納できる移動式のトレー設置台2台を用意しました。(写真左上・右上)
 
BBQ受付時間帯以外は、ライダーズカフェの食器返却台としてご利用いただけます。
 
フロントには写真付きのカフェメニューを新設して、注文の際にメニューがわかりやすいように改良。(写真左下)
 
そしてライダーズカフェ混雑時にカフェメニューの提供が遅くなってしまう問題を解決すべく、厨房の電気工事(写真右下),機材増強を図りましたので、素早くカフェメニューをご提供できるようになりました。
 

IMG_4273g.jpg

以上が今回の本館ラウンジリニューアルの内容です。
 
今回のリニューアル内容は如何でしたか?
 
今年は10周年イヤー後半戦!
 
まだまだお客様に喜んでいただける企画をどんどん投入していきますので、ご期待くださいね。
 
スタッフ一同みなさまのご来場をこころよりお待ちしています。

バックナンバー