カイザーベルク びわ湖 BLOG

第一なぎさ公園の菜の花畑開花状況について(2/6現在)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は第一なぎさ公園の菜の花開花状況を見て来ましたのでお知らせします!
 
木曜日は今季最強寒波の影響でカイザーベルクびわ湖も初積雪!
 
みなさんのお住まいの地域は、雪は大丈夫でしたか?
 
今年は特に暖冬で雪がなかっただけに突然の積雪に少し驚きましたが、よくよく考えてみればいつも通りの冬景色。
 
一昨年の90㎝も積もった大雪に比べたら積もったと言えないレベル。
 

IMG_3031f.jpg

 
路面には積雪も無く、雪はパラパラちらつく程度。
 
ということで菜の花畑の開花状況を見に出発!
 
これは雪が積もった菜の花畑が撮れるかも、と期待が膨らみます。
 

IMG_3028e.jpg

 
県道からさざなみ街道を走ること数分。
 
期待を裏切るかのようにどんどん雪が少なくなり、空を見ると青空が...
 
僅か数キロ走っただけで、同じ滋賀県と思えないぐらいに風景が変わりました(汗)
 
どうやら雪が降っているのは近江八幡だけのようで、菜の花畑はこの通り満開一歩手前の9分咲きで見頃を迎えていました♪
 

IMG_3021a.jpg

 
前回は花の密度がイマイチだった南側もこの通り!
 

IMG_3025d.jpg

 
比良山系は厚い雪雲に覆われて見られませんでしたが、対岸の湖西は雪景色だったので1枚パチリ☆
 

IMG_3022b.jpg

 
こちらも多少雪が降ったようで、菜の花には水滴がたくさんついていましたが、花びらは散ることなく元気に咲いていました。
 

IMG_3023c.jpg

 
今後は暖かい日が続いて天候も安定するようなので、しばらくは満開の菜の花畑を見られるのではないでしょうか?
 
当施設周辺の道路にも雪はありませんので、この週末のツーリングで立寄られてみては如何でしょうか?
 
スタッフ一同みなさまのご来場を心よりお待ちしています。

バックナンバー