カイザーベルク びわ湖 BLOG

第一なぎさ公園の菜の花畑開花状況について【完全満開・2/26現在】

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は第一なぎさ公園の菜の花畑の様子を見に行ってきましたのでお知らせします。
 
今回は、お客様より「今年は天候が良いので菜の花がまだ綺麗に咲いているよ」と聞いていたのでもう一度確認しに行くことに。
 
ちょうど、取材車のクロスカブに年末に届いていたセンターキャリアとポーチを取り付けた確認の試走も兼ねて「開花状況の確認に行ってくるか」と軽い気持ちで第一なぎさ公園の菜の花畑へ向かうことに…
 
さざなみ街道を南下して目印のマンションが見えたところで…
 
「あれっ?」
 
例年なら花が散り始めているはずなのですが、遠くからでも判るほど鮮やかな黄色が目に飛び込んできたので、急いで駐車場に入ると完全満開!
 
「そんな馬鹿な…」
 
 

115988288_Unknown_2.jpg

 
その景色がコチラ…
 
 

115988016_Unknown_2.jpg

 
例年なら見頃の期間はとても短く、期待していなかったのですが…
 
今年は暖冬で雪がなかったこと、雨風もひどくなかったことで花の寿命が伸びたようです。
 
8分咲きで見頃を迎えましたとお伝えした1/23から約1ヵ月で完全満開になっていました。
 
前回お伝えした見頃は間違いでした。
 
謹んでお詫び申し上げます。(大汗)
 
「今が見頃です!」←NEW
 
ちなみに昨年は大雪で菜の花も発育も悪くこのような感じでしたので上記の写真と比べて頂くと差は歴然!
 
 

2018.nanohana_2.jpg

 
今年の菜の花畑は、まさに黄色い絨毯♪
 
花の密度はこのような感じで黄色い花に埋め尽くされています。
 
 

115988080_Unknown_2.jpg

 
よほどの悪天候がない限り、2週間ぐらいはこの風景を楽しめるのではないでしょうか?
 
雪の比良山系と菜の花のコラボを見れる最後のチャンスです。
 
 

115988096_Unknown_2.jpg

 
こちらの第一なぎさ公園の菜の花畑をツーリングルートに入れると、春の訪れを感じられる素敵なツーリングになると思いますよ。
 
ツーリングプランの参考にして下さいね。
 
 
 
みなさまのご来場をスタッフ一同こころよりお待ちしています。