カイザーベルク びわ湖 BLOG

びわ湖だよりvol.43

みなさんこんにちは。カイザーベルクびわ湖の脇阪です。
今回は、手直しを受けたゲストハウス側の観光マップを中心とした情報をお届けします。
 
多数の滋賀県内観光名所や立寄りスポットの情報を網羅して、多くの来場者から好評をいただいているカイザーベルクびわ湖本館ラウンジ壁面の「観光情報マップ」ですが、こちらが2019年版にアップデートされたのに併せ、カイザーベルクびわ湖ゲストハウス2階ロビー壁面に掲示されている「観光情報マップ(ミニ)」も2019年版にアップデートしました。
 
 

DSCN5552_2.jpg

 
いうなれば本館側の縮小版であるこちらは一部の道路や、温泉・道の駅の情報等が省略されていたりしますが、従来通り掲載していた「旅」スポット(観光名所)と「食」スポット(食べ物屋さん)は掲載ポイントを増やした本館側同様増やしております。
 
もちろん、それらの位置もちゃんと地図に反映させております。
 
追加・改訂を行った箇所は総計45カ所!内19ポイントは既に掲示していたものをより見やすく、分かりやすく改訂したものです。
 
 

DSCN5555_2.jpg

 
また、本館側で新たに追加された「宿」スポット(キャンプ場)に関しましても、同様に掲示するようになりました。
 
キャンプツーリングがお好きな方は、ゲストハウスで休憩の際にぜひお役立てください。
 
 

DSCN5558_2.jpg

 
旅ポイントが増えてさらに宿ポイントが追加されたため、さらに増えた食ポイントは窓側の方に掲示するようにしました。
 
スペースの都合上窓の上下に分かれておりますがご容赦ください。
 
と、ここまでは新しくなったゲストハウス2階ロビーの観光情報マップミニをご紹介しました。
 
ゲストハウスの一部の部屋の利用は有料ですが、1階のリビングやこの2階のロビーは無料で利用できます。
 
ゲストハウス利用希望の方がいらっしゃいましたら、スタッフにお申し付けください。
 
 
続きましては、細かいところですが一部新しく設置した本館設備をご紹介します。
 
 

DSCN5559_2.jpg

 
本館ラウンジの観光情報マップの改訂に併せて滋賀県の詳細地図は自販機コーナー左側に移設されましたが、各種カイザーベルク案内やフリーペーパー「R☆B」の最新号・バックナンバー、そして近隣施設の案内もそちらに置いております。
 
また、こちらには新たにペン立てを設置しました。
 
ちょっと見えづらいですが、パンフレット台の左端にあります。
 
わたしが木を切り出して作ったお手製のものです。
 
従来はカイザーベルクびわ湖ツーリング日記(お客さん向けの雑記帳)のラックにひっかけられていた記入用のボールペンですが、利用後に返却場所が分からないなんていう状態が続いておりました。
 
しかしこちらを設置したことで利用しやすく、また紛失の心配もなくなりました。
 
ツーリング日記を記入の際は、本館内ラウンジのライダーズカフェ用のいすとテーブルをご利用ください。
 
 
 
カイザーベルクびわ湖では訪れた方々に、より快適に楽しく過ごせるように今後も改善を行なっていきます。
 
ご意見等ございましたら、ぜひスタッフにお伝えください。