カイザーベルク びわ湖 BLOG

今が見頃!第一なぎさ公園の菜の花畑~2019~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は、みなさんが楽しみにしておられる、この時期恒例の第一なぎさ公園の菜の花の開花状況を見に行って来ました。
 
今年は暖冬気味ということで1/7の駐車場開放前に下見・10日後の1/17に脇阪が確認。
 
開花が例年よりも早く進んでおり1/22に確認に行ったところ、ほぼ満開となり見頃を迎えました♪
 
※第一なぎさ公園の菜の花とは…琵琶湖の東岸に位置する公園にカンザキハナナ(寒咲花菜)という品種の菜の花が約12,000本咲き、雪の積もる比良山系とのコントラストが楽しめる絶景スポット。毎年多くの観光客を集める滋賀県の春の訪れを告げるイベント。毎年2月中旬頃まで楽しめます。
 
 
 
温暖な日が続き、年末から目立った雪も降ることがなかった為、比良山系の雪は少な目でしたが定番の「雪の比良山系と菜の花」の構図で1枚パシャリ☆
 
 

IMG_2336_2.jpg

 
会場では菜の花の匂いが充満しとっても良い感じ♪
 
昨年の今頃は、積雪が多かったために開花が遅れ、丈も低かったのですが、今年は温暖な気候で例年通りの丈まで成長し、花の密度もこのような感じ……
 
こちらに来て4年目……第一なぎさ公園の菜の花が咲くと春は近いと感じます。
 
 

IMG_2337_2.jpg

 
開花状況はというと8分~9分咲きでこれからが見頃!
 
毎年多くの問い合わせを頂きますが、今年は少し開花が早いようです。
 
今週末から来週末にかけて満開になるのではないかと思います。
 
 

IMG_2338_2.jpg

 
今年は雪の比良山系をバックに菜の花写真を撮影してみましたが如何でしょうか?
 
 

IMG_2339_2.jpg

 
また運よく、新しく造船された「うみのこ」が対岸を運行しており、菜の花と一緒に写真に収めることもできました。
 
 

IMG_2340_2.jpg

 
船だけでなく、この時期は対岸の湖西に虹もよく出るので「虹と菜の花」の写真も狙えますよ。
 
 
滋賀県の新春名物スポット「第一なぎさ公園の菜の花畑」は当施設からも近く、一足先に春を感じることが出来る人気のツーリングスポットです。
 
今年は暖冬気味で気温も高いので「新春・菜の花ツーリング」なんで良いのではないでしょうか?
 
ツーリングプランの参考にして下さいね。
 
みなさまのご来場をスタッフ一同こころよりお待ちしています。
 
 
 
【観光情報】
 
場所:守山市今浜町(さざなみ街道沿いびわ湖大橋手前)
 
当施設からの距離/時間:17km/約30分
 
料金:無料
 
注意事項:駐車場は踏み固められてはいますが、舗装されていませんので入場時はご注意ください。