カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り2018 ~鶏足寺・彦根城~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖の森下です。
今回は滋賀県長浜市にある紅葉の名所鶏足寺(旧飯福寺)に行ってきました。
 
渋滞がなければカイザーベルクびわ湖より約1時間30分(およそ71km)くらいで到着します。
 
長浜市内より332号線又は281号線で高時川沿いに行くと高時小学校が見えてきます。
 
その付近まで来たら鶏足寺の道案内が出ています。
 
無事到着です。駐車場横も紅葉でとても綺麗です♪♪
 
 

IMG_0812_2.jpg

 
鶏足寺の臨時駐車場は年度によって異なる期間で有料(今年は11月10日~11月27日は紅葉の散策協力金として高校生以上200円が必要)でしたが、
 
私が行ったのは28日だったので無料でした。
 
下旬位が見頃の情報に、舞い落ちた紅葉が作る赤い絨毯の光景を期待して田畑の遊歩道からなだらかな坂道・茶畑を抜けて鶏足寺につきましたが…
 
???
 
まさかの光景です。既に紅葉は散り、舞い落ちた葉は風に吹かれ消え去っていました。
 
この日も大型バスツアーや一般の方々も多く、残念そうな声も多く聞こえてきました。
 
来年度はリベンジを果たすべく一週間毎に散策に出向こうと思います。
 
 

IMG_0813_2.jpg

 
 

IMG_8787_2.jpg

 
参考までに上記の画像は昨年、支配人が行った際360度アングルで撮った写真です。
 
紅葉で埋め尽くされた赤い絨毯に巡りあうのは、ほんの一瞬だからタイミングよく訪れたいですね♪
 
 

IMG_0806_2.jpg

 
そしてその後、帰路の途中にある彦根城(国宝)に寄ってみました。
 
彦根城はお堀の桜が超有名ですが、紅葉も美しいので本丸まで登り散策してみました。
 
(赤、橙、黄、緑)の混色がとても綺麗でした。秋の彦根城も素晴らしく綺麗ですので一度いかれては如何でしょうか♪♪
 
 

IMG_0805_2.jpg

 
本丸を下り出口にむかう途中になんと・・彦根市のかの有名なシンボルキャラター(ひこにゃん)にあえました♪
 
動きは意外とゆっくりしていましたがとても可愛かったですよ♪
※ひこにゃんとじゃんけんして勝つとオリジナルカードが貰えますよ
 
 

MG_0800_2.jpg

 
さて、今回は鶏足寺と彦根城の様子をご案内しましたが、如何でしたでしょうか?
 
鶏足寺は紅葉がだいぶ散ってちょっと残念でしたが、来年度はきれいな画をおみせできる様にしたいと思います。
 
この時期有名な観光地2カ所をご紹介しましたが、いつの時期に行っても楽しいのでぜひみなさんも足を運んでみてください。