カイザーベルク びわ湖 BLOG

びわ湖だよりvol.40 ~季節外れの桜と向日葵~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
先月は過去最高の来場者数を大きく上回るたくさんのお客様にご来場頂きました。
スタッフを代表してお礼申し上げます。
 
という訳で…
 
追いつき始めたお客様のご紹介ブログも1ヵ月ばかり遅れています(汗)
 
申し訳ございません。
 
少しづつですがご紹介していきますので、楽しみにお待ち下さいね。
 
 
で、本題…
 
びわ湖だよりについているサブタイトルの件です。
 
最近、カイザーベルク三河・寺部海岸やカイザーベルク御宿・月の沙漠のブログで季節外れの桜が紹介されていて盛りがっていましたね。
 
負けず嫌いな私もウッドデッキにある桜の木に花が咲いてないか探しましたが…見当たらず。
 
「気合いが足りん!気合いで咲いて見せろ!」と桜を鼓舞しましたが当然咲くわけもありません(笑)
 
ということで、ネットやお客様の情報を元に周辺で季節外れの桜を探しに行って来ました♪
 
だいぶん空振り(咲いてない・散ったあと)をしましたが…見つけました!
 
こちらがその見つけた桜…
 
 

IMG_9249-1_2.jpg

 
この桜は十月桜というもので春と秋に花をつける品種。
 
場所は池田牧場の香想庵(ジェラートショップ香想)にあります。
 
庭にある桜には結構な数の桜の花がついていました。
 
 

IMG_9337_2.jpg

 
ちょうど池田牧場さんのお庭の紅葉も色付き始めでかやぶき屋根と紅葉のコラボがとっても綺麗❤
 
せっかくなので十月桜と紅葉を眺めながら、お庭でホットコーヒーと木いちごとグランベリーヨーグルトのイタリアンジェラートでマッタリ…
 
 

IMG_9345_2.jpg

 
永源寺の紅葉を見に行かれた際に立ち寄ってみられてはいかがでしょうか?
 
 
【観光情報】
 
場所:東近江市和南町1572-2
 
当施設からの距離 / 時間:33km / 60分
 
 
 
そして次に訪れたのは、みなさんが楽しみにされている永源寺の紅葉を確認。
 
日本遺産「永源寺と奥永源寺山間の景観」にも選定された紅葉のスポットです。
 
 

IMG_9353_2.jpg

 
永源寺そばの愛知川沿いの紅葉はこのような感じ…
 
 

IMG_9342_2.jpg

 
ちょうど色づき始めたところで見頃はあと1~2週間ぐらい先といったでしょうか。
 
今年も時間が合えば紅葉狩りをしてご紹介したいと思います。
 
 
 
そして次に訪れたのは道の駅「あいとうマーガレットステーション」
 
こちらに来た目的は季節外れに咲く向日葵♪
 
こちらでは毎年向日葵を植えられていて秋向日葵が楽しめるスポットなんです。
 
当ブログでは初めてのご紹介となります。
 
第1弾で種まきされた向日葵は先日の台風で全滅してしまいましたが、第2弾で種まきされた向日葵がちらほら咲き始めていました。
 
夏の向日葵に比べると花は小ぶりですが黄色い花は畑に映えてとっても綺麗♪
 
 

IMG_9247_2.jpg

 
また隣にはコスモス畑もあり、一緒に見れますので、同時に秋の風景も楽しめちゃいますよ。
 
 

IMG_9346_2.jpg

 
 
【観光情報】
 
場所:東近江市妹町184-1
 
営業時間:9:30~18:00
 
定休日:火曜日(11月は無休)
 
当施設からの距離 / 時間:26km / 45分
 
 
 
最後に当施設の紅葉はというと…
 
3番サイト手前のもみじは台風の影響で葉の表面が傷つき、下の方は状態がよくありませんが紅葉が始まりました。
 
 

IMG_9243_2.jpg

 
今年は比較的暖かい日が多く中庭や本館裏の紅葉は上部の方がようやく色づき始めたところです。
 
 

IMG_9244_2.jpg

 
またウッドデッキの桜は紅葉が進み、ウッドデッキでは赤や黄色の落ち葉じゅうたんを見ることができるようになってきました。
 
着々と秋の深まりを感じますね。
 
と、ここまでが現在の施設の状況です。
 
 
 
そして皆様に【予告】です!
 
今年も11/15より冬期限定メニューを始めます♪
 
冬期限定メニューも3年目となりますので…
 
新冬期限定メニューにパワーアップします!
 
当施設のBBQに相応しいボリュームとスタミナ満点の内容に…乞うご期待!!
 
 
また、BBQ以外にも今冬はみなさんに喜んで頂ける企画(冬期限定軽食・期間限定ソフト・新コーヒーなど)を盛りだくさんで準備をすすめています。
 
準備が出来しだい、こちらのブログで発表しますのでお楽しみに!
 
 
 
みなさまのご来場をスタッフ一同こころよりお待ちしています。