カイザーベルク びわ湖 BLOG

夏と言えばコレ!向日葵めぐり 2018 ~おいで野洲ひまわり迷路~【1/2】

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
先日、鮎家の郷と横で毎年開催される「おいで野洲ひまわり迷路」に行って来た模様をお伝えします。
 
ここに来る前に昨年、スタッフの脇阪が訪れた、道の駅 あいとうマーガレットステーション の向日葵を見に行ったのですが…
 
行くのが遅かったのか、はたまた台風でトドメを刺されたのか全滅…
 
ということでさざなみ街道を南下して、毎年恒例の「おいで野洲ひまわり迷路」の会場に…
 
「おおっ!満開❤」
 
 

IMG_5989_2.jpg

 
夏空に向日葵はやっぱり最高ですね。
 
今年は例年に比べて少し向日葵の背が低いようですが、元気いっぱい咲いていました。
 
 

IMG_5992_2.jpg

 
では、さっそく会場へ…
 
昨年は休日の都合上開催前の会場を取材させてもらいご紹介しましたが(もう1回行こうとしたところ、台風ですぐに見れなくなってしまうというアクシデントがありました)、今年はイベント開催中(7/28~8/5)に来る事が出来ましたので、とっても賑やか!
 
会場には平日にも関わらずたくさんの人が訪れておられました。
 
毎回来る度にイベント規模が大きくなっており、今ではこの季節の定番イベントになっていますね。
 
会場に入ると…
 
おいしそうな屋台グルメやヨーヨー釣りなどが並んでおり誘惑が多い(笑)
 
また入口の横には
 
「おおっ!カッコイイ」
 
と目を奪われるものがありましたが…まずはひまわり迷路の受付へ。
 
毎年、お世話になっている野洲市青年農業者クラブのスタッフさんに挨拶♪
 
今年からは入場料が300円(中学生以上・小学生以下は無料)必要になったとの事でお支払いを済ますと「ひまわり迷路スタンプラリー」という新しい催し物があるとの事。
 
頂いたカードを確認すると…
 
なになに…スタンプを4つ集めるとかき氷が50円引きになるですと!
 
毎年「暑い~死ぬぅ~」と言いながら炎天下の中…迷路を迷い一緒に迷路に入った小学生にも先を越され、グロッキーな状態でゴール。
 
そして鮎家の郷さんでソフトを食べるというのがいつものパターン(笑)なのですが、今年はゴールをしたらすぐにカキ氷食べられるとは!
 
最高のコンディション❤
 
 

IMG_6064_2.jpg

 
受付で手首に入場証(当日限り出入り自由)をつけて、今年のひまわり迷路スタート!
 
今年は例年に比べてひまわりの背が低く迷路内は風が通り快適♪
 
毎回、ことごとく迷路の行き止まりに向かう私ですが、これが今年は大きな武器に(笑)
 
スタンプポイントは行き止まりにあるのです。
 
では、さっそく1個目…ポン!
 
 

IMG_6065_2.jpg

 
訪れたこの日の気温は37度!
 
風はあるものの日差しはきつく体力を奪われながら、順調にスタンプポイントを見つけます。
 
暑さの中でフラフラになりながら見る向日葵のイメージ写真はこんな感じ…(笑)
 
 

IMG_5990_2.jpg

 
でも、外から見るより中から見る方が迫力があって良いですね。
 
そしていつも通り真ん中の高台が遠い(笑)
 
そしていつも通り行き止まりにはまりながらも…
 
「おっ!あれは」
 
ゴ~~~ル!
 
過去最高記録タイムでゴールです❤
 
「!」
 
しまった!スタンプラリー最後のスタンプが無い…
 
ということでひまわり迷路に逆戻り(笑)
 
 

IMG_6066_2.jpg

 
そして最後のスタンプポイントを発見。
 
最後のスタンプをポンッ!と押して、スタンプラリーカードの完成!
 
これで今年のひまわり迷路は完全制覇♪
 
 
 
ひまわり迷路をクリアしたところで、今回はここまで!
 
次回もお楽しみに。

バックナンバー