カイザーベルク びわ湖 BLOG

愛知の三河に行こう!第4回 ~バイクステーション岡崎篇~

みなさんこんにちは。カイザーベルクびわ湖の脇阪です。
シリーズ連載「愛知の三河に行こう!」の第4回は「バイクステーション岡崎」篇をお送りします。

バイクステーションとは、レッドバロンが全国に4軒展開する簡易宿泊施設のことです。

カイザーベルク穂高やカイザーベルク城ヶ崎のような宿泊型カイザーベルクに比べ設備やサービスが簡素である反面、利用料金がとても安くなっているのが特徴です。

食事はご自身で準備するかたちですが、宿泊場所は基本的に個室になっており(一部例外有り)、またシャワー室のほか、無料で貸出できる洗濯機と乾燥機も準備されております。
今回のわたしのような1泊ツーリングされる方だけでなく、1週間以上の長期ツーリングをされる方にも勝手の良い施設となっております。

バイクステーション岡崎に関しては、レッドバロンの本社工場に隣接されており、東名高速道路岡崎インターからバイクで15分くらいのところにあります。

愛知・三河周辺を時間をかけて周りたいという方にうってつけのロケーションです。

なお、バイクステーション岡崎にはクルマ用の駐車場はありませんのでご注意ください。

DSC011121_2.jpg



チェックインの手続きと料金の支払いを済ませれば、その後の一時退出は自由となります(チェックアウトは最長午前10時まで。早朝でも可)。

ただし一時退出の場合は、ルームキーを持って出かけることになりますので、紛失にはお気を付けください。

こちらが宿泊する個室です。

バイクステーション岡崎には1階と2階に客室がありますが、こちらは1階のものとなります。

DSC011071_2.jpg



ベッドとハンガー、後は簡単なテーブルと空調が置かれております。

ちなみに、寝間着(パジャマや浴衣)の類は用意されておりませんので、ご自身で用意するかたちとなります。

ちなみにわたしは、普段着のまま寝ました。

1階の客室には、なんとそれぞれ車庫が設置されております。

DSC01108_2.jpg



もちろん鍵もかけられます。BL-10などのバーロックをかけるためのパイプも設置されております。これで安心!

こちらは談話室です。

共用の冷蔵庫や流し台、電子レンジやポットの他、バイク雑誌やテレビも置かれております。

DSC01110_2.jpg



夕食は外出するもよし、コンビニ等で食品を買ってきてここで簡単に済ませるというのでもアリです。

こちらはシャワー室・トイレ・洗面所、そして洗濯機と乾燥機があるコーナーです

DSC011091_2.jpg



シャワー室にはシャンプーとボディーソープが用意されております。ただしバスタオルはありませんので、各々でご用意ください。

バイクステーション岡崎にはこの他に洗車コーナーも設けられており、雨で汚れたバイクをさっと洗う事もできます。

また、このバイクステーション岡崎と本社工場の近くにはレッドバロンが運営するバイク専用のスキルアップ教習施設「ライディングスクール岡崎」が存在します。

そのライディングスクール岡崎で教習を受けた後(またはバイクステーション岡崎宿泊の翌日にライディングスクール岡崎で教習を受ける)、このバイクステーション岡崎を利用すると、なんとバイクステーション岡崎の利用料金が半額になります!(要事前予約。各レッドバロン店舗でお受けします)

バイクステーション岡崎は、レッドバロン会員・非会員を問わずご利用いただけます(ただし料金は異なります)。

三河地方のツーリングに、長距離ツーリングの中継地点に、はたまた岡崎市周辺のレッドバロン施設のご利用時に、どうぞこのバイクステーション岡崎をご利用ください。


バイクステーション岡崎情報

住所:愛知県岡崎市藤川町境松西1

TEL:080-3067-3087(問い合わせのみ。宿泊予約は各レッドバロン店舗にてお受けします)

宿泊料金:レッドバロン会員=2160円/1人・ビジター=4210円/1人

(タンデム、同室利用等の条件によっても料金が異なります。詳細は下記のホームページをご参照ください)

HP:https://www.redbaron.co.jp/shop/others/bike-station/okazaki.html

バックナンバー