カイザーベルク びわ湖 BLOG

気になるバイクをピックアップ!vol.22【1/2】

みなさんこんにちは。カイザーベルクびわ湖の脇阪です。
さて、今回は話題のニューマシンから有名な旧車まで、様々なバイクを取り上げて紹介する「気になるバイクをピックアップ!」のコーナーの、第22回をお送りします。
 
今回取り上げるのはこちらのバイク!
 
レッドバロン桑名で多数のバイクを購入され、カイザーベルクびわ湖にもとてもよくお越しになられるお客様の車両で、ヤマハの「クロスプレーン・コンセプト」に基づき、開発される一連の「MT」シリーズ、その最高峰に位置づけられるマシン、「MT-10」です。
 
さて、今回は主にMT-10の外観にスポットを当てていこうと思います。
 
なお、取材させていただいた車両はオーナーさんの手によりオプションパーツの追加など、モデファイが行なわれております。
 
それではまずは、左側面からです。
 
リア周りのトップケースとリアキャリアは後付けのものです。
 
 

DSCN3979.JPG

 
エンジンやフレームの構造も含めて、よく「ネイキッド版YZF-R1」といわれるMT-10ですが、確かにエンジンやフレーム、そしてスイングアームにその面影があるように思えます。
 
あらためて見ると、フロント周りやタンクなどのデザインからか、重量物が中央にあるような、いわゆる「塊感」があるように感じました。
 
続いては正面からです。
 
ヘッドライトは特徴的なデザインの2灯式で、光源にはいまや高級バイクでは定番となりつつあるLEDを採用しております。
 
 

DSCN3980.JPG

 
また、ヘッドライトの左右奥には吸気ダクトを模したパーツが取り付けられており、デザイン上のアクセントに一役買っております。
 
なお、スクリーンとハンドルガードはオプションです。
 
続いて右側面です。
 
MT-10の黒カラーのモデルは、フロントブレーキのインナーローターやサイドカウル部分に赤が加えられており、印象的なものとなっております。
 
 

DSCN3981.JPG

 
また、写真の車両には後付けのトップケースとキャリアが付けられており、リアが長く見えますが、ノーマルはもう少し短いデザインのテールとなっております。
 
しかし、タンデム走行するには十分な面積の座面のシートを装備しております。
 
最後にリアからの写真です。
 
もみじマークは、オーナーさんのアイデンティティーです。
 
ご年配の方ですが、とても行動的な方で、現在も多様なバイクに乗っておられます。
 
 

DSCN3982.JPG

 
リアタイヤはスーパースポーツで一般的なサイズのものが標準装備されており、MT-10の高性能を物語っているような選択です。
 
さて、今回の「気になるバイクをピックアップ!」第22回のヤマハMT-10「外装編」はいかがでしたでしょうか。
 
次回はメーターやハンドル周りやエンジンなどについて触れる「機構編」です。
 
お楽しみに!

バックナンバー