カイザーベルク びわ湖 BLOG

温泉求めて岐阜県へ【1/2】(グルメ探訪 第11回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は雪かきでバキバキになっている体をほぐす為、久しぶりに温泉めぐりに出掛けてきました♪
 
と、その前に腹は減っては戦はできず…
 
温泉に向かう前に、お客様からトリネタで教えて頂いた話題のラーメン屋さんでグルメ探訪♪
 
やって来たのは2005年にオープンし、彦根にある滋賀で有名なラーメン店「ラーメンにっこう」さん…(当施設からの距離25km・所要時間35分)
 
混雑するお昼前に到着したのですが、駐車場には車がいっぱい!
 
私が入店した時には、すでに空いているのはカウンター席1席のみ…
 
その後も続々とお客さんが押し寄せ満席待ちになるほど。
 
 

IMG_3352-1.JPG

 
こちらはトリネタということで、美味しい鶏白湯ラーメンが食べられるお店。
 
早速、お目当ての看板ラーメン「鶏白湯」(750円)の塩を注文。
 
待つこと数分…
 
「お待たせしました!鶏白湯です。」
 
と到着したのがコチラ!
 
 

IMG_3354-1.JPG

 
金色のスープに半熟タマゴ・かいわれ大根・茎わかめ・チャーシュー2枚という、近頃流行りの二郎系ラーメンを見慣れているせいか、とてもシンプルな見た目に見えます。
 
それでは「いただきます❤」
 
どろっとした感じのスープから濃い味系のラーメンかと思いましたが、塩の旨味・鶏の旨味・コクのバランスが絶妙で後味を引くことのないさっぱりしているスープと、スープが絡むストレートの中細麺と相まって期待を裏切らない美味しさ!
 
あっという間に完食。
 
ご紹介して下さったお客様に感謝です。
 
お腹もいっぱいになったところで、次は湖北の雪を確認と薬草足湯が無料で楽しめる施設へ…
 
向かったのは伊吹方面。
 
世界一の積雪記録(※)をもつ豪雪地域というだけあって伊吹近辺の積雪量は他より多いようですが、道には雪もなく快適に目的地に到着!
 
※1927年2月14日の伊吹山で有人観測史上1位の1,182cmを記録。ギネス記録にも認定されており、もちろん日本記録でもあります。
 
今回の目的地は道の駅「伊吹の里・旬彩の森」(当施設からの距離50km・所要時間約70分)
 
こちらには数年前に薬草足湯に入ったことがあり、今回はこちらをご紹介しようと訪れました。
 
 

MIFT8096.JPG

 
さてこちらで薬草足湯のレポートを…
 
「えっ!」
 
 

IMG_3354-2.JPG

 
残念ながら物理的な理由でお休みでした。
 
夏場は足水にかわるので、その時期にまたリベンジをしますね。
 
さて、せっかく来たのに何か…
 
伊吹そばでグルメ探訪?
 
と考えましたが、先程のラーメンでお腹がいっぱいで無理(笑)
 
メインの建物の2階にある伊吹山展望テラスに登るも伊吹山は雪の中…
 
 

IMG_3357.JPG

 
ということで伊吹の里はあきらめて、こんなこともあろうかと準備していた次の足湯スポット向かうことに。
 
今回はここまで!次回もお楽しみに。

バックナンバー