カイザーベルク びわ湖 BLOG

彦根の超有名店・喫茶「スイス」(グルメ探訪 第12回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日はテレビ番組でも取り上げられ、お客様からも非常に問い合わせの多い彦根にある超有名店に行ってきました!
 
今回訪ねたのは彦根城のほど近く、ベルロードと呼ばれる通り沿いにある喫茶「スイス」。
 
まず驚くのはその特徴的な外観!
 
ログハウスのような三角屋根の建物に蔦がびっしりと生い茂っており、今は冬なのでこのような感じですが、シーズン中は昔の甲子園のように緑に覆われたスタイルで、すごく目立つ建物になります。
 
下の写真左側に「ス」の文字が半分蔦に浸食されている看板の他に、実は三角屋根の下の部分にうっすら「スイス」の文字が見えるのですが、スイスの大きな看板を期待して走っていると思わず通り過ぎてしまうほど…
 
 

IMG_3453-1.JPG

 
【観光情報】
 
場所:彦根市中藪町598-2
 
(当施設より28km・所要時間約40分)
 
定休日:月曜日
 
営業時間: 11:00~15:00,17:30~22:30
 
連絡先: 0749-23-6501
 
 
実際、私もうっかり一度通り過ぎました(汗)
 
平日かつ昼時のランチタイムを外して行ったのですが、お店の前の駐車場はすでにいっぱいで、上の写真右側にある駐車場(12~13台は駐車可能)もほぼ満車のような状態。
 
お客様から超人気店と聞いてはいましたがスゴイ!
 
これはかなり期待出来そうです♪
 
中に入ると満席でカウンターに案内して頂き、店内を見回すとノスタルジックな昭和の雰囲気漂うモダンな内装。
 
そしてカウンターの中にはマスターと奥様が調理をされており、受付のお姉さんが2人…
 
お店の小物に目を向けると昭和を感じさせるものばかりで、とても落ち着いた居心地の良い空間でした。(店内はお客様がたくさんおられたので撮影はやめました)
 
事前にお客様より仕入れていた情報で「スイス」に来たならば食べなければならない3大メニューの「ハンバーグ・ステーキ」「オムライス」「スイス丼」のうち、今回は「ハンバーグ・ステーキ」と「オムライス」を注文することに…
 
メニューを開くと驚くのはその値段!
 
喫茶店ならばよくあるメニューが並ぶのですがお値段はざっとこんな感じ。
 
バタートースト…150円
 
カレーライス…350円
 
サンドイッチ…350円
 
カツサンドセット(カツサンド・珈琲)…650円
 
ハンバーグ・ステーキ…500円
 
オムライス…400円
 
スイス丼(豚肉を玉ねぎと特製だれで炒めた煮した肉丼)…400円
 
私も色々なカフェや喫茶店に行くのですが普通は1,000円超えしそうなメニューがありえない金額。
 
噂通りの激安です!
 
それでいて味も絶品とのことですから、楽しみにマスターの調理風景をカウンターから眺め、調理が終わるのを待っていると…
 
1品目の「オムライス」が完成♪
 
見た目はいたってシンプル。
 
ではさっそく一口…
 
「んっ!ウマイ」
 
卵の半熟の部分と固い部分の割合が絶妙で、チキンライスと酸味の効いたケチャップで定番の極みの味というのでしょうか?
 
昨今のおしゃれオムライスを食べている人からすると素朴な味という表現になるのかもしれませんが、目の前でマスターが手作りして熱々の状態で食べるのですからマズイ訳がありません。
 
 

IMG_3454-1.JPG

 
あまりの美味しさにお箸で中を割った写真を撮るのを忘れてしまいました。(汗)
 
「ごちそうさまでした❤」
 
これで400円なのですから、喫茶店なのにコーヒー飲んでいる人がいない訳です(笑)
 
そしてちょうど食べ終わったタイミングを見計らって、熱々の鉄板の上でジュージューと良い音をたてながら、お肉の焼ける良いニオイ・煙と共に2品目の「ハンバーグ・ステーキ」が到着♪
 
油が跳ねるのでしばらく待ってからパシャリ…
 
 

IMG_3455-1.JPG

 
上の写真を見てもらえばわかると思いますがまだ煙が出てます。
 
このハンバーグは見た目は目玉焼き・ハンバーグ・玉ネギと無骨ですが、実は近江牛が混ぜられている特製ハンバーグ!
 
そしてハンバーグならよくあるソースなどもかかっておらず、忙しそうにしているお姉さんに声をかけるのも悪いので1人でオロオロとカウンターの上を捜索するもそれらしきソースもない…
 
そーっと周りを見まわして(笑)ハンバーグ・ステーキを食べている人を見るとそのままお箸で食べるのが正解のようです。
 
では「いただきます!」
 
お箸をハンバーグに入れると…
 
「!」
 
簡単にスッと切れて、肉汁がジュワ―っと出てきます。
 
そしてお口にIN!
 
「おおっ…すごっ」
 
ハンバーグ自体は塩コショウのみの味付けでお肉本来の味と上品なお肉の脂が口の中に広がって「し・あ・わ・せ❤」
 
 

IMG_3457-1.JPG

 
ハンバーグの後にステーキとつくのも納得の絶品ハンバーグです。
 
近江牛と名のつくものは基本的にお高いのですが、まさか500円で楽しめるとは…
 
それは行列ができる人気店なのも納得。
 
こちらもキレイに完食!
 
お腹いっぱいです。
 
ここまで美味しいとスイス丼も…と言いたいところですがそれはまた次の機会に。
 
お店の場所は先日、ご紹介した「ツーリング便利マップ彦根編」に載っていますので(赤丸部分)参考にして下さいね。
 
 

IMG_3490-1.JPG

 
おすすめのツーリングプランは
 
11:30~12:30 Aタイム・カイザーベルクびわ湖BBQで昼食を楽しむ(事前予約要)⇒移動時間40分~50分)⇒ 13:20 彦根城駐車場⇒ 13:30 彦根城見学(今の時期だと梅・春は桜が楽しめます)⇒ 15:00~15:30 彦根城歴史博物館前でひこにゃんショー⇒ 15:50~17:00玄宮園見学⇒ 17:15 彦根城駐車場⇒ 17:30 喫茶スイスで夕食 ⇒18:00 クラブハリエでバームクーヘンのお土産購入⇒ 彦根ICから高速もしくは下道で帰宅
 
なんて如何でしょうか?
 
ツーリングプランの参考にして下さいね。
 
今回はここまで!次回もお楽しみに。

バックナンバー