カイザーベルク びわ湖 BLOG

お花見をしてひこにゃんに会おう!・国宝彦根城【4/6】

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今回は天守閣に向かおうとするもひこにゃんイベントの時間が迫り…というところからスタートです!
 
時間がないということで急いで来た道のりを引き返し…状況的にはすごろくでいうところの振りだしに戻る(笑)
 
入口ゲートの前にある彦根城博物館前まで戻ってきました。
 
※ひこにゃんイベントは博物館に入らないので博物館の入場料はかかりません。また彦根城博物館前のイベントは入城ゲートを一旦出ないといけないので、ゲートで観覧券を見せる必要があります。
 
そしていよいよ…イベントのはじまり!
 
「ひこにゃ~ん❤」
 
「こっち見て~!キャーかわいいっ」
 
とスゴイ人気っぷりでビックリ!
 
 

RIMG3817.JPG

 
バックミュージック無し・進行の会話や掛け合いもほとんどありませんが、ひこにゃんが目一杯頑張るシュールなショーと進行の方からアナウンスされてはいましたが…
 
とりあえずサービス精神旺盛で、色々な小道具を用意して全方向のお客様に対してポージングを決めてくれ、またたまに毛並を揃える時間があったり(笑)と楽しめました♪
 
気づけば30枚のひこにゃんの写真が...(笑)
 
 

RIMG3837.JPG

 
そして帰り間際にも心憎いサービスですっかりファンになってしましました。
 
 

RIMG3839.JPG

 
ひこにゃんのイベントが終わった後は本日2回目の本丸までまた坂道・階段をダッシュで登り…
 
お待たせしました!
 
伸びに伸びて4回目でようやく彦根城の写真です(笑)
 
 

IMG_0905.JPG

 
【彦根城】
 
1603年(慶長8年)彦根山(金亀山)家康の命を受け井伊直継が築城を開始し、1622年(元和8年)に完成。別名「金亀城」とも呼ばれ、譜代大名の井伊氏14代の居城。
 
明治天皇が彦根を巡幸された際に保存を命じた為に明治初期の廃城令の破却を逃れ、現存する天守は国宝・需要文化財に指定されている。
 
早速、天守閣の攻略!なのですが、城内は…長蛇の列になっており、さながらUSJやTDSのアトラクションを待っているかのよう…
 
 

IMG_0975.JPG

 
途中には火灯窓の展示や井伊直弼の像を見学しながら先に進みます。
 
と今回はここまで!次回【5/6】もお楽しみに。

バックナンバー