カイザーベルク びわ湖 BLOG

気になるバイクをピックアップ!vol.14【1/2】

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は話題の新型車CBR400Rをご紹介します!
 
【ホンダ・CBR400R/レッドバロン近江八幡のお客様】
 
今回、ご紹介するモデルは2013年4月に発売されたCBR400Rのモデルチェンジ版!
 
今回のCBR400Rは、スポーツネイキッドのCB400Fとマルチパーパス系の400Xとでフレームやエンジンといった基本部分を共通化しつつ「スーパースポーツDNA」をデザインコンセプトにCBR1000RRをイメージさせる精悍なスタイリングにまとめられた人気のモデル。
 
最初来られた際は、CBR400Rと気づくのが遅れるくらい目つきがワル(笑)になっていました。
 
そして以前のモデルに比べてサイドカウルの覆う面積が増え、立体的なデザインに変更されていてとてもスタイリッシュ!
 
 

RIMG3969.JPG

 
そしてワルな目つきというのがコチラ!
 
なかなかのツリ目ですよね。
 
前のモデルもCBR1000RRにならった2眼でしたがもう少しフレンドリーなパッチリツリ目だったので正面からみると全く違うバイクに見えます。
 
 

RIMG3958.JPG

 
またヘッドライトもパワーアップ。
 
LED仕様になっていました。
 
お帰りの際に点灯状態を確認しましたが白い光で明るいライトでした。
 
今回はとてもシャープで立体的なフロントカウル・ライト廻りの造形を見て頂きたく、この角度で写真を撮ってみました。
 
 

RIMG3959.JPG

 
そして何か前のモデルに比べて足りない気がするなぁ~と違和感を感じていたのですが、ようやく判りました。
 
タンデムグリップが無くなっていました…
 
レプリカモデルですから重要性の低いものを排除して軽量化しスタイリング的にもスポーツモデルにしたということでしょうね。
 
(前回のMT-25にはタンデムグリップはありましたがYZF-R25には付いていませんもんね)
 
 

RIMG3966.JPG

 
ということで今回はここまで!次回【2/2】に続きます。

バックナンバー