カイザーベルク びわ湖 BLOG

気になるバイクをピックアップ!vol.12【1/2】

こんにちは、カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日はヤマハの新型バイクMT-25をご紹介します!
 
【ヤマハ・MT-25/レッドバロン彦根のお客様】
 
ヤマハMTシリーズはYZF-R25をベースに新規で開発されたネイキッドバージョンなのですが、こちらのMT-25はMTシリーズの末っ子として作られておりMTの名前に恥じないモデルになっています。
 
まず最初に受ける印象は非常にコンパクト!
 
ベース車両のYZF-R25からフルカウルが無くなっているので当然なのですが、機能部品はR25と共通、外装部品は専用設計の為デザインでそう見えるのかもしれません。
 
 

RIMG3465.JPG

 
そしてこのMT-25のコンセプトは「大都会のチーター」ということでスクリーンの下が目、ヘッドライトが口に見えてしまうのは私だけでしょうか?(笑)
 
余談はさておき、この異形ヘッドランプは兄貴分のMT-07/09を思わせる形状で、私が目に見えると言ったものはアイライン風のLEDポジションランプになっていました。
 
 

RIMG3472.JPG

 
ヘッドランプを横から見るとこのような感じでかなりシャープな顔つきで悪カッコイイ!
 
昔はネイキッド = 丸ランプというイメージでしたが昨今のネイキッドバイクは造形技術の向上やLEDランプの普及でストリートファイター系バイクはとてもイカツイ顔のものが増えました。
 
 

RIMG3470.JPG

 
こちらが後姿。
 
テールランプもR25と同じなので夕方から夜に後から見ると判別が難しそうですが、カウル以外でR25との違いが判りますか?
 
 

RIMG3466.JPG

 
シート・テールまわりはR25と共通でしたがタンデムでの利便性を考え、MT-25にはアルミ製のアシストグリップが装着されていました。
 
 

RIMG3473.JPG

 
これは便利そうですね。
 
とてもスタイリッシュなデザインなのでR25に付いていても良いような気がするアイテムですね♪
 
ということで、今回はここまで!次回【2/2】に続きます。

バックナンバー