カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

初心者でも3万円で充実したキャンプツーリング出来たのか?後編

みなさん、こんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠の森本です。
前回からの続きになります。
 
さてテントに戻って来まして、一度はやってみたかったたき火を開始。

ちなみに薪は無料で提供されています。

その薪をそれっぽく積み上げてその中央付近に着火剤を設置。

ちなみにこの着火剤ホームセンターで4つ入り198円。安い!

そしていざ着火!

0301_2.jpg


おお、ほんの1~2分ほどで大きな炎になりました。

このたき火台と着火剤優秀ですね。

0302_2.jpg


さてコンロの方の準備も整いいざBBQ開始です。
 

0304_2.jpg


しかしたき火台とはうってかわって空気の回りが悪いのか、コンロの火の勢いが良くありません。

なんとか空気を送りながら調理しましたが・・・
 

0303_2.jpg


真っ黒けのすすだらけに・・・。

やはり炭をケチって薪で焼いてしまったのがあだになってしまいました。

ちょっとしょんぼりしながら一口パクリ。


うまい!


見た目と味は関係ありませんでした!

自分で作って外で食べればおいしくいただけますね。

しばらくコンロで調理していましたが、やはり火が弱まっていったので

こんな時の為に用意しておいたミニガスコンロで調理再開。

バーベキュー感が薄れてしまいますが、そこはご愛嬌。

道中で買ったエナジードリンクを飲みながら食べ、大満足です。

時も経ち、辺りが暗くなってきました。

ふと空を見上げると・・・
 

0305_2.jpg


おお
 

0306_2.jpg


おお!
 

0307_2.jpg


おお!!

文字通りの満天の星空です!

今日は満月でしたが、いい具合に山に月が隠れて上手く撮れました。

街中では滅多に味わえない風景ですね。

キャンプに来てよかった。
 

0308_2.jpg


長かったキャンプツーリングも残りわずか。

名残惜しい気持ちを噛みしめながらたき火が自然に消えていくのを待ちます。

テントの中には銀マットを敷き、その上に荷物。

銀マットが無い所にエアマットを敷き、その上にシュラフを乗せ就寝準備完了。

本当は全面銀マットがベストですが、荷物が制限されますので今回は半分だけ。

さあたき火の火も消えたのでいざ就寝。

テントで寝てみて初めて分かったんですが、予想外にも風の音が聞こえません。

テントに入る前には結構吹いていましたが、中に入ってみると草などがたなびく音はわずかに聞こえますが、テントに当たった風切音は全く聞こえません。

意外にもぐっすり寝られそうです。


翌朝

昨日の星空が嘘のように明るくなっています。

早速お湯を沸かしコーヒーを作ります。
 

0309_2.jpg


朝の寒さをコーヒーで温めながら目を覚まします。

いやあコーヒーがおいしいですね。

このあとはゴミを捨て、テントを畳み、撤収完了。

朝日の中帰宅しました。


いかがだったでしょうか。

3万円という予算でしたが、以外にも楽しめました。

3つの目標無事達成できたと言えるでしょう。

ただもうちょっとお金はかけた方が楽にはなるのかなとは思いましたね。

それでも楽しかったです!

初めてでも手軽に楽しくキャンプできるので、興味のある皆さん、ぜひキャンプツーリングをしませんか?