カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

ツーリング日誌~お花を摘みに行こう~

みなさん、こんにちは。カイザーベルク御宿・月の砂漠の梅津です。
今回は冬のオススメスポットを紹介します。
 
御宿よりも南側、房総半島の下部に位置する千倉。
 
この地区に海を背景に花が咲いている白間津の花パーキングという場所があります。
 
 

shiro1_2.jpg

 
御宿から約二時間。フラワーラインを走ると看板と駐車場が見えてきます。
 
 

shiro9_2.jpg

 
バイクや4輪車はこちらに駐車してください。
※花の最盛期になると、こちらの駐車場が大変混雑するのでお気をつけください。
 
駐車場に車を置き、太平洋側を眺めると、花畑が広がります。
 
 

hana2_2.jpg

 
しかし、私が訪れた2月上旬はまだ緑色。
 
 

shiro5_2.jpg

 
階段を降りて、花畑を散策します。
 
 

shiro6_2.jpg

 
すると、おばちゃんから
 
「お兄さん、どこから来たの?」
 
なんて、声をかけられました。
 
「御宿から来ました、今年は寒かったからあんまり育ってないんですか?」
 
「違うよ、去年の台風の強風と塩害で全部根こそぎ持っていかれちゃったのよ」
 
とのこと。
 
なるほど、やっぱり海沿いはどこも大変なんですね。
 
「今年は3月くらいがちょうどいいんじゃないかしら?」ということだったので、機会があれば、また来てみたいと思います。
 
さて、おばちゃんと話していると、
 
これなんかいいよ、とオススメされたのが、ストックと金魚草。
 
昨年、ストックを買いましたが、金魚草は初めて。
 
 

DSCN2828_2.jpg

 
なるほど、花の形が金魚に似ているから金魚草なんですね。とても可愛いです。
 
そして、スターチスという初めて聞いた花。
 
 

hana1_2.jpg

 
「花が乾いているから、半年ぐらいは持つよ。」
 
なんてアドバイスをいただき、花の水やり不精の私は即刻購入を決意。
 
「よし、じゃあお兄さんにこれもプレゼントしちゃう」なんて言われて、花が咲き始めたばかりの菜の花もいただくことに。
 
 

hana2_2_Re.jpg

 
ありがとうございます。
 
私が購入したのは、段差を降りてすぐのお店。「きみちゃんの店」
 
 

shiro7_2.jpg

 
お話上手の笑顔がステキな方にお会いできてよかったです。
 
ありがとうございます!
 
こちらのスポットは冬の房総半島ツーリングでオススメです。ぜひ立ち寄ってみてください‼︎
 
その際には、カイザーベルク御宿にも遊びに来ていただけたら幸いです。
 
今回、購入した花も館内に飾っています。
 
 

shiro10_2.jpg

 
良かったら、見に来てください。
 
皆様のご来場お待ちしております。