カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

ツーリング日誌~生まれ変わった九十九里有料道路~

みなさん、こんにちは。
 
カイザーベルク御宿・月の沙漠の森本です。
 
千葉の名道の中に、九十九里海岸を眺めながら走ることのできる九十九里有料道路が有りますが、皆さんはご存知でしょうか?
 
2016年4月から津波対策の為のかさ上げ工事の為、通行止めになっていた、この九十九里有料道路ですが、去年12月24日に待望の全線開通となりました!

 

IMG_3109.jpg

 
と言うことで、早速(ちょっと遅いですが)走りにやって来ました!
 
二輪車の通行料は 220円 です。
 
残念ながら道路の写真はこれ一枚だけですが、(走るのに夢中で撮るのを忘れてしまいました。笑)新しいアスファルトの上を走るのは気持ちいですね。
 
そしてかさ上げされたことによって少し海が見やすくなりました!
 
生まれ変わっても名道のまま!
 
むしろ進化したかもしれません。

 

DSC_0397.JPG

 
そしてこちらも生まれ変わった一宮パーキング。
 
九十九里有料道路の南端にあるパーキングですね。
 
左端になんだか見慣れないものがありますが、これは津波対策の堤防の一部ですね。

 

DSC_0398.JPG

 
休憩所から海が見えづらくなってしまいましたが、堤防に登って見渡すことは可能です。
 
そして休憩所の中もリニューアル!
 
どうリニューアルされてるかは皆さんの目でお確かめください。
 
さあ春に向けてすでにウォーミングアップを始めている方もそうでない方も
 
次のツーリング先への道中に生まれ変わった九十九里有料道路を通るのはいかがでしょうか。