カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

ツーリング日誌~あじさいの咲き誇る6月~

みなさん、こんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠の森本です。
6月と言えば梅雨。(ブログ撮影当時、6月になります)
なんだかテンションの下がってしまうお天気が続く月ですよね。
 
しかしながら、6月だからこそ見て楽しめるものもあります。
 
それがタイトルにもあるようにあじさいですね。
 
千葉はあじさいの名産地として知られており、市の花として制定されている市町村も多いんですよ。
 
そして今回あじさいを見に行くのがこちら。
 
 

RDSC_0158.jpg

 
道の駅 多古です。
 
名前があじさい館ともうすでにあじさい感を出してきてますね。
 
あじさいを見に行く前に少し中を見物。
 
中では弁当、野菜、お菓子、お土産などなど、さまざまな物が売られており、あじさい目的でなくても、ツーリング途中に立ち寄って休憩がてら少し買い物を楽しむことも出来そうです。
 
そして2階へ行くと、
 
 

RDSC_0159.jpg

 
おお、あじさいが良く見えます。
 
ここからでは対岸のあじさいしか見えませんが、手前の岸にもあじさいが咲いています。
 
さて、ではあじさいを見に行きましょう。
 
空はどんよりしてますが、写真を撮るときは曇りの方が光が柔らかくなって撮りやすいですね。
 
何よりあじさいにマッチします。
 
 

RDSC_0165.jpg

 
道の駅をバックに撮ってみました。
 
あじさいは黄緑→赤or青→赤or紫と色が変化する花だそうです。
 
品種によっては緑のあじさいもあるそうで、なんだかおもしろい花ですね。
 
見どころは6月~7月で、撮りに行ったのは6月下旬。
 
ちょうど見どころでしたね。
 
ちょっと紹介するのが遅すぎたことは否めませんが、是非見に行って見て下さい!
 
6月でも楽しめる所はいっぱいあるんですよ♪
 
道の駅  多古
 
〒289-2241 千葉県香取郡多古町多古1069-1
 
・営業時間
 
あじさい館営業:9:00~19:00(9月~3月は18:00まで)
 
休憩情報コーナー営業:10:00~18:00(9月~3月は17:00まで)
 
※駐車場、トイレは24時間利用可能。

バックナンバー