カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

ツーリング日誌~道の駅巡り vol.1~

みなさん、こんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠の梅津です。
今回からツーリングブログはvol.1~vol.5まで私がツーリング先のオススメスポットを紹介します。
 
御宿より南側、いわゆる千葉県の南房総は一年を通して、温かい気候に恵まれ、ツーリングルートにも最適なコースの一つと思われます。
 
2月でも太陽が出ていると、ポカポカと暖かく、散策する程度であれば、薄手の長袖で事足りるぐらいです。
 
今回のvol.1はそのルートの一つ、国道410号線「房総フラワーライン」の中にあるお花畑のような休憩所「白間津花のパーキング」。
 
 

t1430.JPG

 
当日は、天候も良く大勢の方で賑わっておりました。
 
こちらのパーキングはお花屋さんが軒を連ねており、反対側の海方面には生産直売の花屋さんがたくさん並んでおり、海とのコントラストがとてもキレイでした。
 
 

t1432.JPG

 
近くの看板には注意事項と説明案内がありました。
 
 

DSCN1435.JPG

 
白間津お花畑の中を散策しようと思い、アスファルトの散策路を歩きながら、花を眺めていると、店員さんから「良かったら、中まで入って見て下さい。」と言われたので、散策路を外れて、花畑(個人の所有ブース)へ入ってみました。
 
お花畑はそれぞれの所有ブースとなっており、通路は人ひとりが通れるくらいの土手歩道となっています。
 
土手といっても、しっかり踏み固められている良い土手なので、ライダーシューズやトレッキングシューズであれば、簡単に歩くことが出来ます。
 
ただ、女性の方のヒールがあまり適さないのと、雨上がりの後は、ぬかるむ可能性がある為、気を付けた方がよろしいかと思います。
 
見学するだけでもとても心が癒されます。
 
 

DSCN1437.JPG

 
お花畑を見学していると、
 
 

DSCN1436.JPG

 
店員さんから花の種類のストックとキンセンカについてお話を伺いました。
 
「それぞれ冬の花だから今からぐらいが見頃だよ。」
 
「ストックは1週間ぐらいで花瓶の水を交換して、茎をナナメに切ると良いよ。」
 
「嗅ぐとといい匂いがするよ。」
 
と、気持ち良くアドバイスしていただけた為、私もストックが気に入ったので、2セット購入しました。
 
そしたら店員さんが、
 
「じゃあ、これサービス」と言って、2本ストックをオマケしてくれました。
 
 

DSCN1439.JPG

 
こういう気遣いってとてもホッコリしますね。
 
こちらのパーキングはあまり目立たない場所にありますが、オススメのスポットなので、一度遊びに行かれてみてはいかがでしょうか?
 
お友達や女性の方と一緒にお花を眺める、というのもなかなか良い記念になるのではないかと思います。
 
『 白間津花畑 』 で是非、検索してみて下さい!
 
また、房総半島ツーリングの際は、カイザーベルク御宿・月の沙漠に足を運んでいただければ幸いです。
 
次回、vol.2もお楽しみに!!